2013年2月11日月曜日

お休みの日に

おはよーございます。きょうの鹿児島は晴れ〜♪ 気持ちのいい休日の朝です。「朝ってのは、こうじゃなきゃ…」などと、ロンドンのどんより重い空を思い出しておりますよぉ。

いつもは「なんの休みだっけ?」くらいにしか思い出さない建国記念の日なのに、今年はなんだかちょっと考えちゃった。先日の授業中に「あなたの国のNational Dayはいつ?」と先生に訊かれたからかも…。

ねぇ〜、日本のナショナルデーって、いつだと思う?

わたしは尋ねられた時、とっさにどう考えればいいのかわからなくてチンプンカンプンな顔してたら、「アメリカだと7月4日のIndependence Dayだけど、日本は?」と先生。

うぅ〜ん……。建国二百年ぽっちの国ならハッキリわかるけど日本の歴史は古いのだよ。…などと、かわいくない思考がアタマの中を一瞬にしてぐるぐる。
終戦の日?…とも思ったけど、賛否両論ありましょうがあれは敗戦した日だから、独立記念日って言うのとはちょっと違うような気もするしねぇ。

韓国の人は「ふたつあって、National Dayは10月3日、8月15日のほうはIndependence Dayで二次大戦で日本から解放された日はだよ」と言われて、なんだか悪いコトしちゃったなぁ〜と、ココロが痛んだよ。また新大久保であったデモのプラカードに書かれた言葉を思い出しちゃって、よけいに…。
台湾(中華民国)の女子高生は「10月10日が国慶節。みんなお祝いをします」とハッキリと言えるし、なんだか日本人なのにそれに誇りを持って、ちゃんと説明できない自分の知識不足と優柔不断を少しなさけなく思いました。

調べてみたら、ナショナルデーって国によっていろいろみたい。独立した日だったり、王様の誕生日的な日だったり…。
そうかんがえると、天皇誕生日をNational Dayと考えてもいいし、国ができた記念の日と思えば…きょうなのねぇ。まぁーわたしにとっちゃ、どっちがどうでも実生活に関係あるのは、お休みで夫が家にいるとか、買い物に行くの時間帯を考えなきゃ…くらいですけどね。
でも、海外にいると日本や日本人であるコトを、否が応でも意識させられる場面が多いみたい…。もう少し自覚して、そういうことにも興味を持って生活しないと…なぁ。

外に出たらぽかぽかいい気持ち。

菜の花、大好き♪


…といっても、わざわざ菜の花を育ててたわけじゃなくて、これは白菜のナレノハテなのです。
あぁ〜やっちまった感満載。白菜のうちにちゃんと、鍋やキムチにしてあげたかったよ。ゴメンよぉ、いろいろあってさぁ汗
でも、その前にムクドリの集団に食べ散らかされて、かわいそうな状態になってたけど…。


こっちはちゃんと食べたブロッコリー。


枝分かれするタイプのものだったので、何度か食べたあとの、残りの部分に花が咲いてました。ハクサイの花よりうすくて、枝とのコントラストもかわいい。

庭に出たついでに、野良仕事。
ちょうどいい案配になった菜の花を花瓶に生けられるように長めに摘んで、カブを引っこ抜いて、深ネギも数本収穫。かわいそうな白菜を掘り起こしてマルチを外し、ニンジンや大根の跡地にも石灰を蒔いて、耕しました。
次は何を作ろうかな音譜