2013年2月12日火曜日

だんだん平常に

きょうは朝からどよ〜んと曇り空。こうなると、とたんにテンションが下がるダメ人間ですしょぼん

ご心配おかけしてる子どもの体調ですが、コヴェントガーデンでパエリア食べてる写真がFacebookにアップされてたので、動けるようにはなってるみたいです。
ちゃんと元気になってるならいいけど、無理しないでほしいなぁ…。

ね、おいしそうでしょ?
空港に行く前にうろついてて見つけたんだけど、トランクもってたから階段降りる自信がなくて断念。次は行ってみたいな。


ステイ先の”オヤジ”とはどうなったんだろう?
心配かけるから「まぁ、なんとか…」程度しか、親のわたしにも言わない子で、こういう時にすごく心配。甘えるのが苦手な子だからねぇ…。言葉が少ないのも表情が乏しいのも、他人から誤解を受ける原因だと思うけど、成人した人間にアドバイスはできても、わたしがイチイチ代わりに対応してやれるわけないものね…。はぁ〜なにもできないのがせつないわ。
こうやって外から親が理解や心配してやれるのは物理的にも時間にももう…限られてるから、同じ場所から様子を見て共感してくれる人が現れるといいんだけど…と、強く感じました。本人からしたら、そんな親の心配なんかうっとおしいだけでしょうけど…ね。

さて、わたしの時差ボケも、かなり改善されてきました。夜21時お布団に入って3時半に目が覚める…という感じで、あと一歩です。
日が変わってから寝てた以前の生活も、美容と健康にどうかと思ってた(爆笑)から、あと一時間くらい後ろにズレた生活パターンで固定できるといいかも…。そしたら、早起きにもなれる。

帰国後、変えた習慣がいくつかあります。

そのひとつは、携帯をベッドサイドに持っていかない。
寝るアタマのところで充電しておく習慣でしたが、近くにあるとTwitterしちゃったり、夜中のDMで起こされたり、時間が気になって見ちゃったり…。

眠れなくてTwitterしちゃったらよけい眠れなくなっちゃうじゃん…ね。
DMはケータイメールのほうじゃないんだけど、スマホはパソコンメールも届くから弱ってます。特に、イギリスにいる時は時差もあって、同室の子どもに迷惑かけちゃいました。メアド登録替えても届いちゃうから、この際、まとめて迷惑メールホルダーに入れる事にしました。
でも、こんなに早くに寝ちゃうと、お布団のところに持ってってないと友だちのメールも気がつかないよね。お休みモードで持ってくかなぁ? もうちょっと考えてみるね。

もうひとつは、人生何度目かの『英語やる!』。
『ピアノの練習する』と同様、「オオカミが来たぁ〜」状態ですから、どちら様も信用なさらないように…。
ただ、今は教材もたくさん出てるし、NHKの番組も取り組みやすいものがたくさん。しかも今、自分のモチベーションも上がってるから、一カ月は続くと思う(爆)。きょう一日でもなにもしなかったきのうよりはマシ…くらいで、気負わずやってきます。文章を書いたら添削してくれる人(直接教わったわけじゃないけど、ちゃんと先生)もいてくれるし、うまくしゃべれるようになったら学校の仲間や先生にまた会いたいって思ってるし…。

きょうもまだまわりが真っ暗なうちから、お茶を淹れてパソコン立ち上げてブログ書き。朝食を食べて、夫を送り出して、台所片づけて、洗濯物干して、掃除して、英語をやってます。
たちまち…7月には仲良くなったブラジル人が日本に来るって言ってるから、それまでにある程度なんとかせねば(汗)。
がんばりますよっ♪