2013年2月13日水曜日

爆発してます

きょうはきのうから一転、いいお天気ですなぁ。でも今週は崩れまくるんだよね。そうなると…体調があぁ〜んまりよくなくなる〜(涙)。

まぁ…まだおこってない事を、先に心配するのはよしましょ。そんなコトしたら、今のこの時間ももったいないもん。きょうはきょうで、大事にしないとね…。

せっかく天気がいいので、近くの図書館までてくてく…おさんぽ。



田んぼにはレンゲソウ。

最近は、たんぼ一面にれんげそうが咲いているのを見かけなくなったのがちょっとさみしいな。うちの庭にでも植えるかなぁ…などと思って空を見上げたら…、


ばほっ!

拡大図


きえぇ〜〜〜っ!

今年も張り切って噴火ちう。
去年も年の始めはばんばん噴火してたけど、途中で息切れしたみたいに回数が減ったのよね。今年もこのまま収まってほしいですよぉ。

桜島が見えないここからこう見えるってことは、噴煙がかなり高く上がってるのと、風がそれほどひどくないってことなんだよね。風強いと、こんなにモコモコのきれいな形にならなくて、吹くそばから崩れてきちゃうからねぇ。
それにしても、風下の地域のかたがお気の毒ですしょぼん

Instagramに載せたら、外人さんから「Nani kore?」と。
日本語はわかるけど読んだり書いたりできないかたみたいなので、先日語学学校で教えてもらった”Sakurajima erupted. The volcano is now active ;( " と。先生、さっそく実践に使えましたよぉ〜。

あぁ〜、ボキャ貧から早く脱さなきゃねぇ。自己努力あるのみ…ですな。
それと自分がよく使う表現集みたいなのを作らねば。
先日「これどう言ったらいい?」って子どもに聞いた時、言いたい雰囲気とちょっとニュアンスが違ったの。あの子の選ぶ単語や表現の仕方がわたしとぜんぜん違って、伝えたい事が微妙に変わってきちゃったりするのよね。よく使う言い方は決まってるから、『自分流の言いたい事を伝える集』みたいなのを、書き抜いておくと便利かも。

しかし…「これが降ってきちゃって、お昼なのに真っ暗になる」とか「外掃除がたいへんなのぉ」とか「洗車がたいへん」とかいうと、人種関係なく「なんでそんなところに住んでるの?」と訊かれます。

そーだよねぇ、わたしもそう思うよぉ。
どうしてこんなところに住んでるんだろうガーン
まぁ、海のものも山のものも…なんもかんもおいしいから、ここを離れるのはもったいないんだよね。人との距離感は、東京が好きだけど…ね。

さっ、借りてきた本を読む前に、ひと掃除…いたしますか。