寒くてカラダもアタマも働きましぇ〜ん(涙)。
鹿児島の家って、どうしてこんなに寒いんだろうね? 東京のほうが暖かかったよぉ。
んま、そんな泣き言を言っててもしょうがないので、埃だらけのベッドの頭のとこを掃除してたら…、
こんな所に諭吉くんがかくれんぼしてましたよ。
自分でここに置いた記憶がないの(汗)。
とうとう本格的にボケたか。こりゃ、そろそろなにか手立てをはじめないと…マズくないか、自分。
そういえば、プールでご一緒してる年配の方から「ねえ、アロマがボケに聞くって知ってる?」って訊かれましたの。
みなさん、ご存知でした?
なんでもテレビで放送されて話題になってるそうで、そのかた、街に出た時に思い出して、専門店で買おうとしたら、その香りだけが完売、注文も受けられませんって言われたんですって。
ワタシ、そういう「テレビで◯◯がいいって言った」という情報で世間が振り回されるのを見てると、かってにひとりでドキドキしちゃってダメなの。
あんまりのめり込まないでねーって気持ちでその方の話を聞いてたんですけど、そういえば、先日用事で出た町の『生活の木』のコーナー、いつもと違う雰囲気だったよなぁ〜。
私より十くらい上の女性連れがアロマオイルの前であーでもないこーでもないって言ってたし、70代とおぼしき男性がアロマディフューザーの説明を店員さんから熱心に聞いてたもん。
それで、気になって…お年寄りが多い病院の人に訊いてみましたら、その世界では有名な…鳥取大の浦上先生がされてて、NHKで三年くらい前にも取り上げられてたけど、先週たけしの番組でやってたのがとても劇的に改善されていたので、それがきっかけかもしれないね〜ってことでした。
んで、たしかに嗅覚の衰えが物忘れの初期からあることもあって、健康な人よりボケ症状のある人は臭いがわからなくなる傾向があるんだそうです。
「そこを刺激するのは改善になるのかもしれないね」…って事でしたよ。
ううう、二階に上がってなにするのかすっかりサッパリ忘れる私には、必要かもしれません。
でもねぇ〜、個人的にローズマリーの香りはニガテだし、ラベンダーは落ち着くアロマの代表って言われるけど、冷え性の私にはちょっとツラい。ラベンダーの種類によってぜんぜんダメなのもあるし…ね。
…とゴタゴタここで言っててもすべて完売だそうですから、個人的な好き嫌いに関わらず、現在、手に入りそうじゃないみたい。
参考までに、鳥取大学のベンチャー企業のサイトはこちらに貼付けときますね。でもきょう現在、ここもオイルの扱いはないみたいです。
さて、ティッシュできっちり角にいた諭吉っちゃん。
あぶく銭は振る舞うに限るっ♪ …って思いません? なかったことにして、就職が決まった人のお祝い会でもしちゃおっか?
それとも堅実に貯金?
気持ちが決まるまで、とりあえず…元の状態にティッシュの箱で押さえ込んでおきました(爆笑)。