2014年3月6日木曜日

今年初の脱水だわ

けさは晴れたせいか、寒いねぇ〜。オイルヒーターが早い時間で切れる設定してあったので、すでにブルってます。

ヒートテック二枚重ねにニットワンピ、下は毛パンを履いていつものルーティン家事してますが、ゴミ出して、玄関掃いて、洗濯物を干してたら、手がかじかんでしびれてきましたよぉ。
あぁ〜、台所磨くついでにお湯で手をあっためてから、ここより狭いアトリエにこもったほうが、電気代かからなさそうだね。

きのうはプールで泳いで、ひとりランチ。

…っていうか、ひとりめし!って感じだよねぇ。

腰は本調子じゃないのに腕が水をとらえるって感じでがしがし泳げて、「どぉーしてもきょうは肉!」ってモードになったのよ。だけど、プール仲間は肉や魚揚げ物がダメな人がいてさぁ。
食べられない人を誘うのは気がひけるし、他の用事もあってひとりだけ抜けてショッピングモールに歩いて行きましたとさ。

JAのトンカツにしようか迷ったけど、きょうの気分は肉そのものを欲してて焼き肉に直行。
「鹿児島県産黒毛和牛でございま〜す」
薄切りにしてもらったら思いのほか食べやすくて、これならまた来てもいいかも。
でもおみそしるも、サラダバーメニューも全部味が濃くて…ちょっと困っちゃった。ごはんも半分でやめようと思ったのに全部食べちゃったし…。

そのせいか、食べ終わったらめっちゃ眠いの。
きのう半日も寝てたのにねぇ。春眠暁を覚えず?

ひと通り用事をかたづけようと思ったのに、判断力ゼロ。体もめっちゃダルくなってきて、もうダメ。
うちの近くに行くバスを待って、自宅に帰り着いたら、猛然と喉が乾いて…もしかして水が足らない??

それから急いでOS−1飲んでみたけど、ちょっと飲んだだけでも気持ち悪くなってはきそう。カラダが受けつけない感じなの。
ありゃりゃ…完全にこりゃ脱水症状だわ。

泳ぐ前後も摂ってなかったし、ランチはかなり味が濃かったし。焼き肉だからって、調子に乗ってビール飲んでないだけマシだけど、それにしてもまだ暑い時期じゃないのにやっちゃったわ。泳いでると、気がつかないけど汗で出てるのに、それもわかってるのにダメねぇ私。

おふとんに戻ってお昼寝。
なかなか眠つけなかったけど、知らないうちにごはんの支度にちょうどいい時間になってました。

それでもね、回復してないのよ。
頭がモウロウとして、判断つかないのよぉ〜(涙)。

這うようにして晩ごはんの用意して、あしたの朝のスコーン焼いたけど、もちろん自分は食欲なし。食べてる夫の向かい側に座ったまま、OS−1のボトル抱えてへたってました。

お医者さんによりますと、自分が気がつかないうちに水分不足は始まっていて、脱水症になってしまうとその回復にはしばらく時間がかかるということでした。
ちょっとずつ補充しておくのが、なによりの対策みたいですね。そろそろお宅も箱買いしておきませんか?