2014年3月5日水曜日

ビールだ

雨だぁ〜と思ってたら、けさは朝日が見えて…これからどんな恰好で過ごそうか迷ってます。
暖かそうに見えて、けっこう冷えそうだもんねぇ。

半日ダメ人間だったきのうは、あれから本を一冊読んで(これがとっても後味悪くてねえ…)、パジャマの芯貼りしました。

今まで苦痛だった芯貼りですが、アイロンプレス機のおかげで作業がラク。
以前は、一着分貼り終わらないうちに手首が痛くなってあとの作業ができなくなってたし、しょっちゅう腱鞘炎になってたけど、ぜんぜん心配なくなったもん。何年も迷ってたけど、値段が下がってる時に思いきって買ってよかったよぉ。今探してみたら…もう売ってないから、需要がなかったのかもね。

ただ…平たく置こうと手を奥に伸ばしては「アジッ!」ってやっちゃう(汗)。
上の蓋の部分が熱くなってるのを、つい忘れちゃってさぁ。それもけっこう高温で、きっついヤケドなの(涙)。紫雲膏つけないと、皿洗いもお風呂も入れないくらいよぉ。…ほんとドンクサっ。

芯貼り終わって、夕方は…ベルギービールを飲みに、てくてく坂を上がっていきました。先週は車で行ったもんだから、せっかくタップで出てたビールを目の前にしたのに飲みそこなってたわけよぉ。

一杯目は、この間いただいてとっても美味しかったキャステェール・ルージュ。これは、今はタップではなく瓶です。また樽でも飲みたいなぁ。

8%なので、がぶ飲みすると危険です(笑)。

そして、2杯目には目的のリンデマン・グリーンアップルの生樽。

苦いビールがニガテなのに、甘いビールもあんましなぁ〜って感じなんですけど、このくらいなら大丈夫。アルコール度数もキツくないので、まるでジュースです。

そういえば、寒い所に行ってる子どもがスーパーで撮った写真におもしろいのがありましたよ。

上の段の缶、大きさ…おかしすぎません?
となりに並んでるのは750㎖くらいらしいので、5ℓありそう…。あえて缶で売る必要があったのか…はなはだ疑問を感じるわたしです。
寒いからアルコールがすすむ国なのかもしれませんねぇ…。

こんなふうな画像もアップしてて、学校生活を楽しんでるようで母もホッとしております。でも雪道でスッ転んで、膝にまっさおな青あざ作ってたけど(涙)。
帰ってきてから、みやげ話し…聞きたいなぁ〜。