2014年9月19日金曜日

おいしいもの

インスタグラムに美味しそうなものをアップしてくれる、タイ在住の日本人の人が「イーサン料理のチムチュムっていう鍋、美味しいんですよ。タイスキなんて目じゃない」とおっしゃるので、検索してみたら、

素朴な…こんな土器みたいなので、作るのね。
ほしいわ、この鍋。

そんな感じで、気分はタイに飛んでたら『世界で最も美味しい食べ物TOP50★』ってのを、ネットで見つけましたよ。

見てみたらまだまだ知らないお料理たくさんあります。

その堂々一位、マッサマンカレーってなんだろうと思って、ペースト見つけたので作ってみました。

ジャスミンライス炊くと家じゅうに香ってきて、気分はタイランド〜♪

お味のほうは、期待した第一位!って感じじゃなかったけど、ほんのり辛くて甘くい不思議な味でした。マズくないけど他にももっとおいしいものがある気がして、夫と「いちばん美味しいって感じるものってないんだろうね?」って話しになりました。
うーん…なんだろう???

おいしいイェンタフォーをセンレックかセンミーで食べたいなー。煙臺閣の水餃子とか、The Fryer's Delightのフィッシュ&チップスとか、VIRONのフランスパンとか、必ず”おいしい”とか、”どこどこの”がついちゃうのがワガママだよね。
海外に行くと、新鮮なお刺身が懐かしくなっちゃうし。

とりあえず、『世界一に輝いた料理「マッサマンカレー」が東京で食べられる店7選』NAVERまとめを貼付けておきますので、興味がありましたら一度お試しくだされ、

ただねぇー、このランキングもよぉく見ると…42位にマーマイトが。

マーマイト入ってる時点で、「あり得んわぁ」と思ったワタクシです。
んまぁ、アメリカCNNのランキングですものね。きっとわたしの感覚とは違うのよ、うん。

みなさまの一番おいしいって思うものは、ナニですか?