2015年3月12日木曜日

量食べられない

気圧がガクンと下がったら調子が悪くなるのなら、それを逆手に取って晴耕雨読すればしいじゃん?…と思いはじめたので、読みたかった本をインターネットから図書館の本を予約してます。

そしたら、もれがなくていい感じ。

「あ…これ読みたいな」と思ってもすぐ忘れるので、気がついたらメモしてるけど、それすら忘れて図書館に行っちゃったり、行けるのが大きい図書館じゃないから置いてなかったりするので、この方法が確実なのです、わたしには。

そしたら、ずいぶん前に予約してた角田さんの『紙の月』がきのうやっとやっと順番が回ってきて最寄りの図書館に届いたぁ。
忘れてたわ、これ予約してたの…。そのくらいむかしだもん。

きっと次の人も待ってるだろうから、早く読んで返してあげなきゃ…と、きのうはいったん図書館によってからプールに行きました。
ふだんなら歩けそうな距離にちょっと多いくらいなのに、でもなんか元気なくて、とちゅうからバス停7つ分バスに乗っちゃいました。

泳げるかなぁ〜って思ったけど、少々手抜きしながらなんとか。
いつものパスタ屋さんは、美味しいんだけわたしには量が多くて、最近つらいんです。むかしは食べられたのに…。泳いだあとは特に食べられないの。お腹がすいてるはずなのに。
プールからランチした日は、夕ごはんもできないくらいお腹が苦しくて、ズッシリ残っちゃうかんじ。

なので、終わってからのランチを何度かお断りしたんだけど、二カ月ぶりに全員顔あわせられたから…というわけで、仲間に手伝ってもらって完食。なんだか責任果たしたみたいに、ホッとしたわ。

はじめっから、麺の量を減らしてもらうか、取り分けるか、食べないことにしちゃえば良いんだけど。
麺の量は忙しい時にはしてもらえなかったし、取り分けるにはそこに相手が居るし、残すのはもったいなくてムズカしい。

うぅ〜ん、たくさん食べられないの状態がこれからどんどん進んでくるんだから、なにか良い手立てを考えないとねぇ。どうしたらいいかなぁ。