2015年3月8日日曜日

密林箱きたぁ

お楽しみ箱が届きましたよ〜っ!

半年以上前から買おうかどうしようか悩んでたいろいろを、ほしい物リストに入れてあっためてたんですけど、CDが安くなってたのをきっかけに、いろいろポチポチ〜♪
ホースがつぶれて買い替えたい掃除機には手が届きませんでしたが、それはまたのお楽しみってことで。ふふふ…。

では、買ったものを見せていっしょに喜んでくれる人がいない孤独な独居老人(はぁ〜??)なので、ネット上で一挙公開という暴挙しちゃいましょう♪

手前のが、HMVのあわせ買いより安くなってた『チャイコフスキー:バレエ組曲(4 手のためのピアノ編曲版)』。
連弾や二台ピアノは、時として独りよがりの演奏が多いんですが、これはすんばらしい! わたしはバレエ踊れないので踊りやすいテンポかどうかはわかりませんが、この楽譜がほしくなるくらいステキな演奏でした。

箱入りのは『Russell Hobbs 電気カフェケトル 0.8L』。
ふたくちのガスコンロの脇にIHクッカーを置いて使ってますが、たまに弱火で煮込むのに使うけど、頻繁に使うのはお湯を沸かすくらい。それなら、IHに適した底面の笛吹きケトルか電気ポットを買おうと、ここ数年ずっと保留状態でした。
あちこちで見かけるT-falだとプラスチックがなんとも切なくて、注ぎ口がコーヒーを淹れにくい形だし、思ったより早く沸かない気がして、ロンドンでずっといっしょだったラッセルホブスにしました。

奥のは『廣祥泰 老抽王』。
海南鶏飯に添えてある陈年老抽王がおいしいお店が東京にあって、それ目当てでいつも行ってるんですがなかなか行ける距離じゃないので、お店のボトルを写真撮らせてもらって、ネットで探してやっと見つけました。お店のと同じパッケージのものは大きいサイズで、小さいのはお店で見たのと同じパッケージじゃないのがちょっと心配です。これが同じ味だといいなぁ。

あとはこの中にいろいろ入ってます。
『サンワサプライ 抜きやすいプラグカバー』は二回めの購入。
掃除機やバーミックスなど、コンセントが抜きにくくてちょっと困ってました。器具のコードのほうにつけておくものがいくつかありましたが、先っちょが重くなると外した時にじゃま。あるのに追加して買う気になれなくてガマンして20年使ってたけど、とうとうプラスチックが劣化してダメになっちゃったので、新しく買ってみました。コンセントにも差し込んでおけるので、今のところ調子いいです。

『軟こうぬりちゃん』っていう、不思議なネーミングの孫の手兼用のグッズも買いました。
もともと肩の可動域が狭くて背中で握手ができないし、ワンピースの後ろファスナーがあげられなかったんですが、この年明けから背中がカユくてもぜんぜん掻けないくらい痛みがきてます(涙)。
もうねぇ、寝ててつらくて…。んで孫の手買おうと思ったんですが、鹿児島は竹の産地だし、せっかくならD&Departmentで見かけた八木竹の煤竹の孫の手がほしくてねぇ。とりあえず『なんこうぬりちゃん』だと薬も塗れるそうで買ってみました。お風呂あがりに自分ひとりで保湿剤がぬれて、自立した気分で快適です♪
でも、そのていねいな仕事っぷりであきらめきれてない八木竹の孫の手もそのうち…と思ってます。

『SATO 簡易型土壌作用酸度計 水分計付』は、このあいだひさしぶりに会った農主から「きままさん、土の状態を測るのは基本の基本ですよ」って言われたので、ちゃんとPH測ろうと思って買いました。5年越しの今年こそ、ちゃんとします。

『柳 宗理 フライ返し』も二種類、買いました。
先が分厚くて使いつらいっていうクチコミが多かったのが心配だけど、どうだったか…使ってから感想書きますね。

『TANITA タイマーバーシリーズ 履歴タイマー』、やっぱりよかった。
なにが…って、パンの発酵とかパスタの茹で加減とか、時間決まってるもん。25分をセットするのに、持ってるタイマーだと分ボタンを25回もポチポチしないといけないのよぉ。去年買ったマカロンのタイマーも何回もぐるぐる回さないとセットできないけど、これはかわいいからゆるす(笑)。っていうか、短時間のセットだけに使ってます。

「こんなのはムダ遣いだわ」って迷ってたんだけど、『SANWA SUPPLY TAP-B7-1 中間スイッチ付延長コード』も買いました。今までは夜になるとコンセントにさして使ってた電気あんかでしたが、これで手元にスイッチがある状態になったので、暑くなれば消せばいいし、寒くなったらつけられる。オンの時は緑色のランプがつくので暗がりでもロウガンでも通電状態なのがわかってよさそう。なんでもっと早く買わなかったんだろう。

さっそく電気ケトルを出して、記念撮影。

左官さんが大判タイルを切って作ってくれた台に、ピカピカのケトルが光ってるぅ〜♪