2015年3月9日月曜日

庭したぁ

きのうはやっと…庭しごとをしましたよぉ。
夫が家にいる日は、今まではこんなにいい天気でもしないんだけど、きょうはもうやらないとマズいから『お昼ごはん作らない宣言!』して庭に出ました。

夫もいっしょにやってくれると同じ時間がすごせて楽しいし、力仕事は助かるんだけど、興味もないし…嫌いなのよ。最近は40kgの堆肥や腐葉土を4袋や5袋買いに行くのも、ひとりで出かけちゃう。いっしょの時間がすごせないのはちょっと悲しいけど、こういうので強要したくないのよねぇ。

菜の花って、コマツナだけじゃなくてミズナもターサイもブロッコリーもコウタイサイもオータムポエムも食べられるって聞いて、そりゃそうだわよね。
柔らかそうなところだけつまんで収穫して、おひたしと辛子和えにしましょ。


まだまだだけど、はじめると楽しくて楽しくて…。

これに限らず…なんだけど、さっさととりかかればいいのにねぇ? お天気がイマイチだからやりたくないなぁ〜とか、きょうは午後予定があるから今からしたくないな〜とか言ってたけど、そういうイイワケはやめないとねぇ。

きのうは、あまりにもお天気よすぎて、長袖Tシャツに長袖シャツ重ね着は汗かいちゃった。

水を飲みに家に入ったついでに、冷蔵庫のカマスに塩して、Sカンでフェンスに吊るしちゃいました。


1時間くらいで取り込んで晩ごはんのおかずに…。太陽の恵みって言葉がしっくりくる旨味がギュッとつまった美味しい干物になりました。

OrganicSeed(有機種子)の『ターサイ(搨菜)』と『ミズナ』だけはなんだかもったいなくて、種取りに残して…作業はおしまい。