2015年3月7日土曜日

気圧変化のアプリ

きのう畑の配置を考えてたら、アタマが巻っきれましたorz。
狭い庭を連作障害を避けて、畑に埋まってる時期を考えて、食べたいものを配置してたんですが、アホ頭のわたしは考えまとまりませんの。植えたい作物と畑の形と大きさを入れたら、作付け計画を出してくれるアプリかソフトがないですかねぇ〜。

そうそう…アプリといえば、Instagramで同じようなタイミングで頭が痛くなるネット上の友だちがいまして、「台風きてるからかなぁ」とか「お天気悪くなる前かな?」とかって話したんだけど、その彼女からいいアプリを教えてもらいました。

『頭痛〜る』
iPhoneだけじゃなくAndroid対応アプリもあります。
雨が降る日でもだいじょうぶな日があったり、お天気よくてもカラダか動かない日があったけど、よぉ〜く考えてみたら気圧が急にさがってたような気がするもんなぁ…。たしかに、なん号か忘れちゃったけど去年の台風の時に寝込んでましたもんね。

もしかして、今週火曜に動けなかったのは気圧のせいかもしれないって思ってデータを遡ってみたら、

すげぇー、ガクンッ!と下がってるじゃん。

当たってるのをこうやってさかのぼって確認したってどうしようもないけど、これからの気圧を見て「悪くなりそうだから面倒なことは先にやっつけておこう」と予定を先にやっつけるアイテムにしちゃおうと思ってます。

正直、天気予報はピッタンコじゃない日が多かったから、使い勝手が自分好みで自分の住んでる場所の予報が当たるアプリのほうで確認してくだされ。
鹿児島だからなのかもしれないなぁ。東京にいた時はピンポイントでよく当たるのがあったんだけど、地方はなかなか…ねぇ。

よく行く整体の先生は、気圧が低くなると体調の悪い人が増えるから、いつも数日先までの天気予報みてるんですって。なので、このアプリ教えてあげたら、「こりゃ助かるよ」って言っていただけました。低くなるだけじゃなくてこういうふうに上下差が知りたかったそうで、自分がアプリの開発したわけじゃないのにちょっとうれしかったぁ〜。

あ…また日曜の深夜から月曜の朝に気圧が下がりそうなので、わたし、早めに用事をやっつけなきゃ!