2015年3月6日金曜日

春だね

ちょっとあったかい日が続いてたら、

駐車場にムスカリの花が咲いてました。
うわぁ〜、かわいい♪♪

おととし植えたんだけど、量販店でディスカウントされた球根だったからか、ぜんぜん香りがしなくてガックリ。子どもの頃初めて見た時のあのふうわりした感動がなくて、手入れしないで植えたまんまだったのに、こうやって出てきてくれたのを、申しわけなく思ったりしました。


駐車場の土間コンクリートが割れないために設けたたった5㎝のみぞなのに、こうやってちゃんと花咲いちゃうのね。下もコンクリートに覆われて、水はけも良くないのに…。
花が終わったらしっかり肥料をやってかわいがってあげなきゃ、せっかく咲いてくれたのに申しわけないわ。

こういうの見てると、お野菜ばっかしにしないでお花も植えようかなぁ〜って思っちゃうんだけど、食い気が勝るからやっぱりお野菜になっちゃうね。

そうそう…、今年の庭仕事計画を立てないと。
晩秋からなにもできなくて雑草ぼうぼうのほったらかし、寒返しもできなくて虫だらけ病気だらけになっちゃうだろうけど、自分のしたことなんだから責任を取らなきゃね。はぁ〜…(タメイキ)。
考えるのめんどうだから、この夏はトウモロコシばっかり植えちゃおうか? 全面全部トウモロコシ。輪作障害にも助かるし、葉も茎も敷き藁に使えていうことナシ。
1列ずつ時期をずらせば、ずっと夏中楽しめるじゃない。70㎝の畝に二列だから14列植えられるねぇ〜♡

でも、イタリアントマトはケチャップやピザソースにも使えるからほしいよなぁ。
ミニQっていうキュウリがサラダにもピクルスにも美味しかったから今年は本数増やしたいし、いつもじょうずにできてくれないズッキーニを今年こそ失敗なく作りたいし、ナスのない夏の庭ってのも考えられないわ。

あら…、やっぱり増えちゃうね。
今年もがんばろ〜♪