2015年3月5日木曜日

欠航はつらい

新燃岳の噴煙では欠航したことがあったけど、桜島のではあんまりなかったから安心してたけど、きのうの爆発ではほんとに欠航したのね…。


ジェットスターって、チェックインは今までのエアラインの倍以上早いのに、ちょっと時間がズレて前だとカウンターに職員ひとりもいないし、ネット予約しようにも画面の言い回しがわかりづらいし、無料で預けられる荷物が7kg(10kgから減った)までだし、「めっちゃ安いけどジェットスター使えねぇ!」と思ってるおばちゃんですが、4便も欠航って…いかほど?

…とHP見てみたら、

中部往復と成田片道の3便だけじゃん。あとの…成田3便と中部行きの往復4便は飛んでるね。

冒頭のJNNのニュースだけ聞くと、桜島の降灰の影響で欠航したのはジェットスターの四便だと勘違いしちゃったよ。すまんすまん、先入観で思い込んじゃったわ。

んで、あとひとつは何処よ?
ANA? JAL? ソラシド? ピーチ? フジ?

関空行きのピーチアビエーションと静岡行きのフジドリームエアは飛んでた。
スカイマークの15:10に鹿児島を出て羽田に飛ぶ便が欠航になってたわ。わりと何があっても飛んでくれるから、このあいだもうちの子、これで帰ったのよねぇ。火山灰が空港向きになる時期に飛行機使う時には、少々お高くても振替してくれそうな会社にしたほうがいいかもね。

そろそろ気候もいいし、気持ちもうきうきスプリングなのでどっかに行きたい気もしてたけど、うーん。せっかく用意周到にしたのに欠航になっちゃうと気分がなえるわねぇ。
やっぱりおうちで良い子しとこう♪(☜いきなり後ろ向き)