2015年5月20日水曜日

雨靴の手入れ

やっと晴れたので、あまりに汚く白っちゃけてかわいそうだった長靴の手入れしましたぁ〜。

庭用緑色のはいっしょに広島のボランティアに行った仲だし、もうちょっとかわいがってあげたいもんね。

日本野鳥の会のHPに、このバードウォッチング長靴の手入れ方法が載ってたので、それを読んで準備したのは、このふたつ。


「たたんで保管すると折り目からゴムが劣化してやぶれやすくなる」って書いてあったから、しっかりたっちするように膨らませるタイプのブーツキーパーとシリコン入りの靴磨きを、ダイソーで買ってきた♡
知人は「タイヤのツヤ出しで拭いたら新品みたいになった」って言ってたけど、ほんのちょっとだけでいいし、たかが長靴に使うのになんだか大仰で買いにくいもんねぇ…。
百円ショップのツヤ出しでダメだったら、また考えるわぁ。

堅いもので洗うと傷がつくからスポンジで洗うように…って書いてあるけど、ぜんぜんきれいならないから何度も洗っちゃったよ。それでもあんまり落ちなくて、靴洗いブラシでゴシゴシしたけど、それでもスッキリとれないのよぉ。

でも、あんまりブラシでこすって痛んじゃうのは困るから、もうこのくらいにしとくわ。

お風呂に吊るされたみなさん。


完全に乾いたら、靴磨きでツヤ出ししてあげよぉ〜。