2015年10月14日水曜日

イギリスの学生ビザ

じつは、今回は二度目の通学でして、一度目の2013年はたった二週間(月金2タームの10日)。
ちゃんと学生ビザとらないで観光ビザだと通えないってきいて、書類揃えて入国審査で申請したんだけど、いつもの観光ビザのスタンプの上にボールペンでSVV(Student Visitor Visa)って手書きしただけ。


イギリスのイミグレって、毎回、目の前で入国拒否されてるの見てるからすっごく緊張したのに、今までで一番なにもきかれなくてスルッと入れて拍子抜けでしたよ。(過去記事はこちら

今回は、前の時とまたシステムが変わって、語学力を問われない、日本を出国する前に事前に申請しておかなくていい6カ月のビザはShort-Term Study Visaってのになってるらしい。でも、それがどんなもんなのか入国管理のページを見たけど、以前と変わった点が英語がお粗末なわたしにはわからず…。

だけど、さすがに期間が長いのでなにも持って出ないのは不安で、残高証明を英文で銀行に出してもらって(ほんとは取引証明のほうがいいらしいけど、それだとプロに翻訳してもらったりしてメッチャお金かかるのでやめた)、宿泊先の場所と支払い証明書、学校の入学許可証、帰りの便、滞在中の現地通貨、日本円、クレジットカードなんかもイミグレのカウンターに出そうとしたら、「イングリッシュオンリー!」って言われて、え?英語ですけどぜんぶこれ…とおどおどしてたら、入学許可証だけ見てバン!バン!!ってスタンプ押して、なんか書き込んで返された。

んでも、ふつーに観光で入る時みたいに、「観光?どこ見たいの?」「へぇ〜、もう5回目なんだね。イギリスのどこが好きなの?」とか、いろいろ訊かれなくてめっちゃラクだったわ。

豪華にふたつ押してあるよぉ。


なぁ〜んか、いろいろがっつり書類揃えたのがアホみたいだった。
けど、これって係員裁量だから、人(と、その時の気分??)によるんだよね、困ったことに…。

え?
わたし、半年、居ていいわけ?


語学力を問われない6カ月以下滞在のこのビザだと、入国審査の時に申請するだけだからすごくラクで安上がり。
それに、これじゃなくてもいいからなんらかの学生ビザがないと、基本的には学校に通えないので要注意。もし観光ビザで学校に入学させると、学校が罰せられるそうです。

ただ、去年から認定を受けている語学学校なら(たとえば今わたしが通ってる学校はオッケー)、30日まで通えるようになったらしい。
6カ月の観光ビザでイギリスにいるクラスの人が、すでに6週間通って追加で受けられなかったって言ってたから、たぶん5日×6週で30日計算で、終わりになったんだと思う。

その人は、個人でヨーロッパに観光に行くとイギリスに帰ってこられないから、少々お金かかってもいいからちゃんとした旅行会社に連れて行ってもらったほうがいいとか言ってたけど、それはこの国は一回出たら再入国できないのが原則だからしょうがないっていうか、旅行会社なら戻ってこられるわけでもないと思うんだけどなぁ…。
うぅーん、そんな心配して旅行するくらいなら始めっからこれとって入国すればいいのに…と思ったけど、相手は年上だし、共通言語がお互いタドタド英語だから、うまく伝える自信がなくてなにも言えなかったよ。

なので、もし学校に通って週末はフランスやイタリアにちろっと行きたい人は、これとるのはそんなにむずかしくないから、上のあたりに書いたものを用意して、イミグレで豪華にふたつスタンプ押してもらって入国してね。
せっかくの海外だもん。ちゃんとVISAとって、滞在期間中の他のおもしろさも見つけられたらいいな♪