2015年11月20日金曜日

ペッパー

最後の週だと思ったら、気持ちがバタバタしてきちゃってダメねぇ☜締め切りにとか、時間がないと思うとパニクるタイプ

“あと何日しかない”と思うか、“あと何日もある”と思うか。気持ちの向けかたの違いって、すぅーごく影響するわね。
一日は一日として、始めの一日も最後の一日も同じように過ごせたらいいんだけどなぁ。

近所のフィッシュ&チップス屋さんはケバブやラムの串なんかもおいてあっておいしそうなの。
フィッシュ&チップスも美味しいからきっと美味しいんだろうけど、「ここに来てケバブはどうなんだぁ…」って。
でも、もう食べられないからきょうはケバブを頼んでみたら…美味しい!!


食べたいからチャチャッと撮っちゃったから美味しそうじゃないけど、ほんとぉーに美味しかったよぉ。

このほんのりピクルスになってる唐辛子(だと思う)がお肉のコッテリと相まって美味しいったらないの!!
カラいものは食べられないけど、ギリッギリだいじょうぶなくらい。

ここに来てる日本人の女性が(彼女とはお互い英語)「日本だとピクルス食べないんだけど、イギリスのだと食べられるから買って帰るよ」っていうので、この唐辛子のピクルスのこと言ったら、「これもあまり日本で見かけないから買って帰ってたらいいわよ」って教えてくれたので、たぶん買う。
フランスからワインを包むつもりで持ってきたプチプチが、イギリスでペッパーのピクルス瓶に使われることになるとは思いもしませんでしたよぉ。

ちなみに授業で教わったところによると、日本でいう“ピーマン”も“パプリカ”も“トウガラシ”も、もちろん“胡椒”も、すべて“pepperペッパー”にいっしょくた。

韓国人の奥様と目をまんまるくして「え?それだと辛いの、わかんないじゃん?」って訊いたら、ピリ辛のヤツと区別してもらいたい時には“チリペッパー”と言うと通じるって。
でも料理する先生には見えなかったから、どうなんだろぉーか?