2015年11月24日火曜日

宅急便

荷作りしないといけない…。
ニガテ。
…っていうか、今回は期間長くて荷物の収拾がつかない。

そしたら、こんな情報見つけました!


奥さんっ、10キロまでの日本向けクロネコヤマトが半額ですよ!
(くわしくはこちらのチラシをご覧ください。両面印刷だと裏側がインボイスになります)

おそるおそる電話してみたら、「はい、クロネコヤマト○○です」と日本語。安心していろいろ訊けました。

そしたら、わたしみたいに本人が帰る時の荷物って『別送品』というカテゴリにしたほうが税金かからなくてって言われて…、どうもピンとこないわたし。
『一般品』っていうふつうの荷物あつかいにすると、インボイスに書いた金額の23%だったか25%の税金がかかっちゃうんですって?

…そしたら、このあいだフランスにうまかっちゃんとか麺つゆとか送ったのも、相手に支払わせちゃったのかな? かなり不安になってきたよ。
でも、ロンドンに夫が送ってくれた水着とか、ふつうに受け取ったんだけど…。

だけどねぇ、別送品って125ポンドとちょ〜高いの。

「25kgまで入れられるからおトクです」って言われたけど、そこまでの荷物はないし。それだけ入れられる箱(有料で箱の配達もアリ)もないし。入れたら運べないし。(←もっと時間があったら、一度お店にいって箱だけ買って帰って、家で詰めて集荷を頼むという手もあった)

店舗で箱が買えるから、一度トランクに荷物詰めてお店まで持って、買った箱に詰めるっていう手もあるらしいけど、クリスマスセールだから人が多いと狭い店舗なのでできないって言われたし。☜実際に行ってみたら、たしかに広くなくて三人もお客さんが来たらてんやわんやになっちゃうかも。他のお客さんがいなければかまいませんよって言われたので、タイミングの問題もあるかも。雨じゃなければ、外でもだいじょうぶだし(ロンドンだからできることだなぁ)

そんなわけで、ロイヤルメールの箱を買ってインボイスと格闘して、デッカい袋に入れてバス停までうんとこ持ってってきたぁ。

税金は何通りか払い方があって、イギリスで払うと23%だったか25%かを今支払いになるけど、配達時の支払いにしたらこれほどはかからないということを言われて、日本での受け取り時に支払うことに。
イカホドの税金になるのか…、そして中身を開けられてどうなってしまうのか…、郵便局から送ったロイヤルメールにもかかるのか…、本気でドキドキしてる。