パリに着いたとたん、タバコの煙にいぶされてるワタクシです、おはようございます。
日本以上に人にやさしいロンドンにいた反動なのか、パリの人たちの距離感っていうか、冷たさ…みたいなのをしんしんと感じていろいろツラいです。
正直いって、回れ右してロンドンに戻りたい(涙)。んでも、パリはご飯おいしいからそれだけが救いだわ。
ご飯といえば、今回持っていったのが電子レンジ専用炊飯器 備長炭 ちびくろちゃん 2合炊き。
画像はメーカーのサイトから
定価は1,600円だけど、通販だと500円台からありましたよん。
だって、ロンドンんちのキッチンで使わせてもらえるのは、湯沸かしポットと電子レンジだけなんだもん。外食は目が飛び出るほど高いので、かなり活躍いたしました。
日本からサトウのごはんはけっこう重かったからひとつだけ持ってって、お米は長いのなら9年前初めてロンドンに行った時にも売ってたし。ただそれだとパラパラでおにぎりにできなくてお箸で食べにくいから、2合だけ日本から持参(違法かも?)。
これで電子レンジで炊いて、晩ごはんやお弁当にしてました。
おかずはウインナーかソーセージ切って、サンドイッチのフィリング(ゆで卵のマヨネーズ和えとか、ツナオニオンとか、エビマヨとか、たぁ〜くさんある)入れてオシマイ。
この日は、タナカの『ごはんにまぜて十穀ごはん』。
もうひとつ持っていったごぼうシャキシャキ醤油味の『五目ごはん』とともに、重宝いたしました。
ふりかけもこの混ぜ込むのも、日本食材を売ってそうなところで売ってなくて(涙)もっと持ってけばよかったなぁって思ったモノのひとつ。
わざわざ探しにいったわけじゃなくて、歩いてた先でお店を見かけて入ってみたけどなかったっていう程度なので、必死で探したらあったのかもしれないけど。
韓国人の奥さんから「日本のふりかけはとっても便利だわ」って言ってたから、もしかしたら韓国の食材にもないのかも。
お弁当に0.5合しか使わないから、お米はすぐになくならなくて、日本食材屋さんで売ってる5kgや10kgなんていらないから、いつものスーパーに行ってみたら、
どひゃぁ〜ってほど広くなってて、おばちゃんビックリしました。
しかも、短い日本のみたいなのも、一種類だけだったけど売ってたし。
以前は少ししかなかったけど、健康志向で増えたって聞きました。
これ買った人は、どうやってこの長いお米、…黒いのとか茶色とかいろいろな種類がワケわかんないほどあるんだけど、調理してるのかなぁ。興味津々です。