2016年3月30日水曜日

標準体重

20年通ってたプールがなくなったさみしい週です、おはようございます。
今週からどこに行って泳ごうかなぁ…。

さて、最後に体組計でカラダ組織測定をしてもらってきました。

そしたら!

やっと五年前の体型に近づいたよぉ。

必要とする量が減ってるから減らしてたつもりだったんだけどどんどん太り始めて、一念発起して管理栄養士さんの指導を受けたりしたのきっかけに、じわじわ…じわじわと。
やっぱり時間かかるんだねぇ。これからはコレを維持しないと!!!

さて、このデータをとった時、コーチが「きままさんっ!BMIが20切ってるんですね」と驚かれましたが、自分的にはこのくらいが動きやすいなぁ。腰も膝も痛くないし、信号変わりそうでも次まであきらめなくてすむし…。でも、階段は手すり側にいるし、なにかしながら降りるのだけは辞めてるけど。☜過去の教訓

BMIって体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))で換算して、日本人の基準値は男性が22.0、女性が21.0。その数字から離れるほど糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病の確率が高くなるそうなんですよ。


でもね、わたし身長が154だったけど、年とともに低くなって今はたぶん153㎝。 なので、この計算ですると…、46.7kgで20切るけど、49.2kgで21超えるのよねぇ。背が低いとこんなに違うのよねぇ。
だから2.5kgの差なんて、朝と夜でそのくらい変わっちゃうし、ちょっと調子に乗ってドカ食いしちゃったらもっと増えてる。気をつけないと…。

むかし保健体育の授業でやった標準体重も、背が低いわたしにはあまり…ってかんじ。
(身長(cm)-100)×0.9 だったら47.7kgだし、身長(m)×身長(m)×22だと、51.5kgだもん。
でも、これって、学童期の子供にはちょっと多めになるらしくて、子ども向けには身長(m)×身長(m)×身長(m)×13ってのをみつけたよ。これだったら、46.6kgになるから、膝痛くならないかも…。これめざして、がんばらなきゃ♪

もちろん、こんな身長と体重のバランスだけの数字に惑わされず、基礎代謝量や体脂肪率をなんかも考えて自分が気持ちいいカラダを作ってこ!