きのうに引き続き、きょうもおひさまに起こされました。
朝ニガテだからありがたいよ。☜きのうにひきつづき棒読み
さて、きのうは子ども巻込んで大騒ぎの夜でした。
家庭的な大事件…というわけではなくて、パソコンの中のソフトを消してしまって、その道のプロ(?)の子にメールと音声で遠隔操作してもらったのでした。
結果的にはぶじ救出できましたが、そのやりとりが的確で早くて、自分の子じゃなかったらうっかり惚れちゃうくらい…まいりました。
たぶん当事者じゃなければサッパリわからないと思う経緯を話すと(長くなるぞ)、よく使ってたソフトウェアが使えないと勘違いして、パソコンの中のソフトを捨てたけど、ソフトの公開が中止になっただけでソフト自体は使えるとわかって、拾いたかったわけです。
その時の時点で、そのソフトはパソコンにインストールされていたので、ソフトを捨てても動いてる状態。
「タイムマシン使ってる?」
「使ってたら戻せる」うーー、なにそれ?
「Macのバックアップソフト」
「なら使ってないね」
「インストールしたソフト自体を捨てたの?」ダウンロードフォルダにあったソフト捨てた
「?」よくわかってないヤツですまん
「ダウンロードして圧縮されたものが、ダウンロードフォルダにあって、解凍したら圧縮ファイルとソフトがダウンロードフォルダにある…という状態?」
「Macに対応してるソフト開発者だと、解凍して出てくるのはソフトインストーラーだからソフト自体はアプリケーションフォルダにある」アプリケションフォルダにいないわぁ
「解凍した時点でいきなりソフトが使える状態だったなら、アプリケーションフォルダにソフトはない」すぐ使えた気がする(涙)
こういうやりとり書くとサラサラ答えてるみたいだけど、向こうからは速攻で返事来るのに、わたしはぽちぽち…パソコンいじってフォルダ見つけるだけでも四苦八苦して返信してたよ。
バックアップとってたと言っても、どう使えばいいのかわからないまま、時計みたいなマークをポチッとしてただけだから使い方もわかんないのよぉ。
不用意に復元ポチって苦しんだのはiPhoneでもAndroidでも体験済み。バックアップの日時を調べたら4月のパリに行く前からバックアップとってないくて(コラッ!)、その時点まで遡ってパソコンの中身が全部変わっちゃうのは困るし。
そこらへんもちぁ〜ゃんと粘り強く教えてくれて、無事に!そのソフトだけを救出してくれましたぁ!
そしてひとこと。
「どうしてそういうのをダウンロードフォルダにいっしょくたに入れておくのか、ワケわからないわ。整頓したら?」
あのさぁー、今度帰省した時にまとめて整理整頓してよぉ〜。
「え・・・、そういうの自分ですることでしょ?」
その言葉、鏡で反射させてそのまま、あなたのお部屋にお返ししてよろしいでしょうか(笑)
しかし、持つべきものは、パソコンにつおく感情的にならない身近な人…ですなぁ。
そして…こまめなバックアップ!
「思い出した今、しなさいね」と言われましたよ。
まったくもぉ、どっちが親かわからないね。ありがたや、ありがたや…。