2016年6月14日火曜日

布地

たらりんと寝てたら窓から陽が射して「すわっ寝過ごした!」と驚いて飛び起きたら、まだ5時。そんなけさです、おはようございます。

一日が長く有意義ににすごせそう。☜棒読み

ワンピースの作図ができて、きのう在庫の布をひっぱり出したんだけど、やっぱり在庫は在庫よねぇ。自分が作ろうと思って型紙とったワーンピースのイメージにあわなかったり、ちょっとズレてたりする。

しかも、その布を買った時なにを作るつもりだったか…という、本来の目的を思い出せないワタクシ。

うちの(洋裁に関してはこわぁ〜い)母親の名言のひとつ「気持ちが新鮮なうちに形にしてしまわないと、良い生地も無駄になる」を、しみじみ思い出すムスメです。

じつは、このワーピース用に表地と裏地を日暮里の『エレガンス』で買って用意してるんですが、結婚式のドレスのちょぉー高級なレース地でしてぜったい失敗したくないんですよ。まちがっても買い直しに行けない距離だし。
んで、一度仮縫いして丈やゆとりを見てから本番の布で縫おうと思ってるわけですが、仮縫い用シーチングで作ってもピン打ちできる時間と場所がないので、裏地の要らない木綿でチャチャッと…と縫っちゃって、その縫ったのもそれほどヘンなものじゃなくふつうに着られたらいいな…という、いろいろ欲深な気持ちなのです。

うぅーん、とりあえずワンピースに用尺の足りる木綿生地いくつか、この晴れまのうちに水通しして陰干しして地直しなきゃ。
ではのちほど♪