きのうは長文ですみません。
加筆してたら止まんなくなっちゃいました(汗)。
さて、皆様はどのようなお正月をお過ごしですか?
うちは昨日とおんなじ日が変わっただけという、まったくお正月気分も気配もない元旦でした。
あ…お屠蘇は飲んだけど。
今年のお屠蘇は、めちゃ美味しくてすぐ無くなっちゃいました。
だって、なんとこれに“屠蘇散”を入れたんだもん♪
お屠蘇の味は好きだけど、お酒のおかげで今年は格別。
日本酒好きの子供たちやムコ殿にも飲ませたかったなぁ〜。
実は、数年前、年末の買い物で地酒に屠蘇袋がついてたから「残ったお酒は料理酒にも使えるし…」って思って作ってみたら、甘くて気持ち悪くなっちゃったのよ。結婚前実家でみりんで作った年があったんだけど、それにも勝るマズさ。
鹿児島の地酒って甘いのね。これじゃ料理にも使えやしない。
ってわけで、その教訓が生かされて、そんなにたくさんの量がいるわけじゃないんだから、好きな味の飲みたいお酒にちゃんとした屠蘇散を入れるのがイチバン…と、今年は抜かりなく準備致しました。←ただの飲んべえ?
屠蘇散の中には、白朮・山椒・桔梗・肉桂・防風などの、胃をいたわって、汗を出してくれたり利尿作用のある漢方薬がはいってるんですって。風邪引きに良さそうだわねぇ。
シナモンなんかはホットワインにも入ってるから、寒いときに薬効の同じようなものを古今東西飲んでるんだって思うと、不思議な感じがするわぁ。
屠蘇散、まだ薬局に残ってないかなぁ?
この時期しかないから、追加で買っとこうかな。