2017年1月1日日曜日

年頭のご挨拶

年賀状に加筆して、お届けします。(長文)
画像:しずわーる

あけましておめでとうございまーす♡

去年は目標を『達成感のある一年にしよう』にしちゃったから、年が明けてすぐがっつり英会話に取り組んだり、ボランティアにもあちこち参加したり、いろんな講習や講義を受けたり。そして、ゴールデンウィーク前には、おととし行ってがっつりハマったパリに“チョイ住み”。(チョイ…じゃないという声も)

パリに初めて行って一年も経たないのにもう3度も行っちゃう…って、どれだけ居心地が良かったかのって感じでしょ。しかも、走るのニガテなのにジョギングシューズまで持ってったのよぉ。石畳が歩きにくいし、道路がぜんぜんきれいじゃないから、革靴だとかわいそうで…だったんだけど、朝起きて、ポケットにスマホと小銭と鍵だけ入れて近所を散歩できてよかったよぉ(走りませーん!)。気になったとこを回って(そうそう、あのテロがあった近くも歩きました)写真撮って、パン屋さんでクロワッサン買って朝ごはん。掃除して、いいお天気ならセーヌ川あたりまで歩いて行ったり、地元の人が行くマルシェで買い物してうちでご飯作って、買ってきたワインでだら〜っと家飲み。

でも、やっぱりフランス語が通じない…っていうか、タドタドでも分かってあげようって暖かさがコレッぽっちもないフランスにいるのが精神的にしんどくなって、インターネットで買ったユーロスターのチケットでロンドンに逃げ出しちゃった。イギリス、人当たりがぜんぜん違って居心地いい。日帰りじゃなくて数日泊まりたかったよぉ。やっぱりわたしにはイギリスが楽でいいわ。でも、フランスのワインとチーズとパンは格別。物価もロンドンよりじゃっかん安めだし。

その帰国後も、家族のことであっちこっちバタバタ。(西へ東へ…と言いたいところだけど、鹿児島からじゃ北東方向しかない(笑))

そんなふうにいつもより多めに動いたせいか、お盆すぎずぇーんぜん動けなくなりました。
なぁ〜んもする気にならなくて、ひとり自宅ひきこもり。カーテン開ける気力もナシ。布団から出られない日も多く、起きれても1日パジャマのままでゴミ出しを夫に頼むほど(汗)。

そのあとも、ポケモンGOしてハデにすっ転んで、人生でこんなに擦りむいたことないくらいズル剥けのひどいキズ作ったし、肋骨折れるんじゃないかって咳が止まらなくて、トローチ手放せないほど喉が痛くなって、副鼻腔炎っぽい症状もある風邪でひと月調子が戻らなかったり、ウィルス性胃腸炎でリバースしてしばらくなぁんにも食べられなくなったり。

去年の目標を立てるときしっかりコーチングの指導を受けたからなんでもできそうな気がしたんだけど、ちょっと頑張りすぎちゃったのかなぁ? 
毎年、秋には具合悪くなるから覚悟してたんだけど、それにしても去年はひどかった。おととしみたいに海外で過ごせば緊張で具合が悪くなるヒマがないから、今年はそうしちゃおうかなぁ?(え、また?)

でも、結果として自分に大きなものは残らなかったけど、それにまつわる過程で『達成感のある年』にはなったよ!

日常で変わったことは、食べられる量が信じられないほど減ってかなりショック。休肝日がないほど連日飲んでるのにねぇ。年かなぁ。年といえば、膝や腰だけじゃなくて、指の関節も次々と痛くなたり真っ赤に腫れて受診したら「加齢」です…と。悲しい。染めなくなった髪の毛は白髪率がかなり高めになって、ひさしぶりにあった人から「エェー!?」って驚かれるほど。そうそう…うっかり抜けたり物忘れもかなりのものです。それと、あっちこっちの良性腫瘍も切りとりました。

古いMacBookのOSだとiPhoneを読み込まなくなって、MacBookAir追加投入。
古いWindowsパソコンはほとんど使ってないんだけど、無料期間が終了ギリギリまで迷った末10にアプデ。Macじゃ使えないアプリケーションがあるから、やっぱりいるんだよね。
今年はとうに4年を超えたiPhone5を買い換えたいな。

結婚直後から夫→子供達と、延々32年間払い続けた学費が終了。長かったぁー!!!
これから自分がまたロンドンの学校行ったり…とか、しそうな気もするけど(汗)とりあえず終わり…うん。

他には、行ってたプールが閉鎖になったのをきっかけに、市営プールのスイミング教室に週イチ通い始めて、超ぉ〜苦手だったバタ足が以前より進むようになりました。前はその場でジタバタしてるだけで、ちっとも前に進まなかったもんね。
うちからだとバスの便が悪くて、行きは8時半に家を出ないといけないし、帰りは4時近くになっちゃうんだけど、コーチはていねいに教えてくれるし、顔見知りもできたり登校拒否にならず通えてます。引きこもっていても、その時間決まって行かなきゃいけないことがあるとか、前払いしてるのがもったいないとかって気持ちも大事なのかも。隣にある大きい市立図書館で本を借りられるのも楽しみのひとつ。夕食後はパソコンやケータイを見るのをやめて、早めにベッドに入って本を読んでるとふわぁ〜っと眠くなって、ここ数年悩まされてた寝付きの悪さもずいぶん良くなりました。

今年は丁酉。周りに影響されやすい性格してるから、そんなワワワワー!ってくる今年の運気に影響されたくないなぁ。
わたしは自分のペースでてきとぉ〜にチカラ抜いて「できたひこ」にしよっ。無理してヤな事には関わらないようにして、わがままに好きなことだけしていぃ〜かげんに過ごそうと思います。(←けっきょく、いつも通り??)

みなさまにおかれましても2017年がよき年となりますよう、こゝろよりお祈り申し上げます。