2017年1月30日月曜日

掃除道具

一月も残り少なくなってきましたねぇ。
大掃除ができてなかった去年をモーレツに反省して、この一月は“毎日ちょこっと掃除”してますよ。

やっぱり家がキレイになると気持ちがいいわ。うれしくなっちゃう。この一日が一週間、一週間がひと月になるもんなのね。このまま夏までずっと続けてやれてはいないと思うけど、一時的にでも習慣づいて、それもちょっぴりうれしいな♪

主婦だから掃除ちゃんとするのはあたりまえのことだけど、その当たり前なことを毎日続けるのを助けてくれてるのがグッズです。

【マイクロファイバーぞうきん】
使い古しのタオルでたくさん雑巾作ったんだけど、マイクロファイバーぞうきんが汚れ落ちがいいって聞いて±0 プラスマイナスゼロ セレクトのマイクロファイバーぞうきん買ったら、本当に嘘みたいにキレイになったのよ。
だけど、値段を考えたらもったいなくて、今ガンガン使ってるのはダイソーのコレ。

マイクロファイバーぞうきんってド派手なカラーが多いんだけど、これは白いから汚れたら洗剤といっしょに漂白剤入れてガラガラ回してリフレッシュ。それに、三枚組で108円はおトク感満載でしょ?

【バケツ】
普通の洗うのは百均のバケツ。だけど、掃除しては洗って…ってくりかえさないで、まとめて3〜6枚を使って、汚れたところできょうの大掃除終了。電気バケツ(というのが名前だそうな)に入れて、ガラガラ回して洗います。

以前は布ナプキン洗いにしてたけど、今は雑巾洗い用。ちょっとしたものを分けて洗うのに便利だけど廃盤になっちゃった。思ったよりでっかいのと、回すと二階まで大きな音が聞こえるけど、また作ってくれないかなぁ。

【セスキ炭酸ソーダ】
以前は、これをよく使ってたけど、セスキ炭酸ソーダがホームセンターだけじゃなく、生協でも百均でもどこでも手に入るようになってきたのでそっちに切り替えてます。
界面活性剤などの有機物じゃないので安心して使えて、溶剤のせいで手が荒れなくて助かってます。(水を使うのと家の汚れで、多少荒れるけど…)

ちなみに、重曹はお風呂の入浴剤としても使ってて、排水口洗いには重曹とクエン酸入れてちょろっと水流してブクブクさせて洗浄してます。
👇重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの使い分け