2017年1月31日火曜日

東京

今月もきょうでおしまい。なんか自分の誕生日月が終わるのって、ちょっとさみしいわ😢

さみしいといえば、あれだけちょいちょい行ってた東京も遠くなっちゃいました。
帰国の前年くらいから急に観光客が増えた(気がする)ロンドン同様、最近の東京もどこ行ってもしんどくなるくらい人が多くて、あまり魅力を感じなくなってきたせいもあるかなぁ。

あ…、人多くてもロンドンには今すぐ行きたいけどね(ボソッ)。

それはさておき、東京関連の本も借りてたのでメモしとくね。
一人暮らしのための東京あるある大事典

どこから読んでもおもしろい。地方から出てくる人を揶揄する書き方じゃなくて、困らないよう教えてくれるようなあったかさを感じるなぁ。去年出たばかりで情報が新しいので、この春新生活を東京で始める人にも🙆‍♂️。
わたしは寒い場所に住んだことがなかったので、タクシーに冬季料金があるって初めて知った!

東京を生きる

東京つながりで借りてみた。斜にかまえたエッセイじゃないんだけど、読む人によってはちょっとしたねじれた感じに思えるのかなぁ。わたしは時折ストンときました。
エッセイの最初が読める公式サイトはこちら