2017年6月15日木曜日

片づけはじめました

梅雨らしくないお天気の続く鹿児島です、おはようございます。

バシャバシャ雨は降ってないけど空はドンヨリしてるから気分もどよぉ〜んとしてくるよぉ💦
こういう時には、いつもとちがうことするのがイチバンだよねぇ。よしっ、家中を片づけよう❗️

数年前、身内が急死して手伝いに行ったら、悲しい気持ちになれないほど家の整頓や掃除がタイヘンだったのよぉ。残された人が困らないように準備できなかったほど急だったからしょうがないんだけど、こりゃ、棺桶に片足突っ込んでる私たちは早めにしとかなきゃって思ったよ。

それで自分ちに戻ってからしようとしたけど、なっかなか…せっぱ詰まってないもんだから進まなかったのよね。
でもさぁ、夫が65歳になって年金生活突入するのをきっかけに、夫も巻き込んでいっしょに片づけ始めました。

「断捨離?」って言われたけど、その言葉の "ちゃんとスッキリ暮らしてる自分アピール" って雰囲気になんか違和感あって…あんまり言いたくないのよね。

『モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的です』ってこの道の大家はおっしゃってるけど、わたしの目的はそうじゃない。終活にむけて、まだカラダもアタマも動けるうちに、少しでも物を減らしておこう…って思ってるだけ。

だけど、ご近所さんには当たり障りなくて面倒じゃないから、「うん、そう」って言っちゃったよ。

みなさんご存知のように、けっこう躊躇なく捨てられる性格。容赦なくどぉーんどん捨ててってます。
土鍋で炊いててずっと使ってない炊飯器とか、夫婦二人になってつかわない卓上調理器もポイ!
デュラレックスのグラスもパイン製の椅子も二脚残してポイ!

親が作ってくれた布団、自分で縫った服やカバン、子供の絵本やおもちゃ(レゴ捨てるなんてムリ!)はまだ捨てる気持ちになれないから、そういうのは保留して。今回の一巡目が終わって、二巡目三巡目した時にまた考えればいいもんね。
捨てちゃうなら直さなくてもいいのに、このまま捨てる気になれなくて縫ってる。

ゴミ捨てる前にめぼしいものの一部をFacebookに載せてますが、次のゴミの日にはぱっぱか捨てちゃってるので、お近くの方はちょいちょいうちに寄ってもらえたらメチャメチャ助かりまーす♡