んま、しょうがない、仕事できてるんだから。早く帰れるなら、それはそれで安心だし。
…と、自分に言い聞かせる。
「夕方までは東京にはいるけど…」の付け足しメールで、駅の改札前に待ち伏せしてみた。
仕事してるであろう場所からたぶん東西線か丸ノ内線で移動するだろうと予想して、そこから新幹線乗るならこの改札か?と、まるでストーカー状態だよ。
「駅にいるね」ってメッセしてしばらく待ってたけど、メールの返事もこない。
メールに気がつかないのかなぁ?
電池が切れちゃったのかな?
もしかしたら、仕事がうまくいかなくて上司に怒られてるのかな?
返信する元気もなく、もう新幹線に乗っちゃったのかな?
泣いてないかなぁ?
具合が悪くなってどこかで倒れてる?
だんだん悪い方へ悪い方へ想像してしまうよ、こんな時は。
こんな気持ちでこのまま待っててもなぁ〜。ご飯の用意しなきゃいけない時間になったから、うちに帰ろっ。
メイク落として、お風呂はいって、ご飯作って、夫帰宅していっしょに食べてたら、「ごめーん、いま終わった。今から行って泊まってもいい?泊まらないって言ってたのに、こんな時間から迷惑じゃない?」ってメールきた。
今から東京駅ダッシュで、最終にギリギリどうかってタイミングだよね。最終の新幹線に乗れたとしても自分の家には1時すぎるでしょ。泊まれるなら泊まって朝出れば?
「うん、じゃ悪いけど行くわ」
それから、母は残りのご飯にプラスして、リクエストの、バターたっぷりマッシュポテトに”フォアグラのロースト”のせて、生ハム切って、ソーセージとホウレンソウをガーリック炒めして、しゅわしゅわ。クナイプ入れたお風呂には暖房きかせて、おつかれさま加算されて、父よりいろいろ豪華(笑)。
仕事がうまくいって早く終わったから、「んじゃ別の方法でもやってみよう」ってやってみたら、すごくトラブったらしい。
なんか、心が痛いわぁ。
母のおしゃべりに深夜まで付き合ってくれて、タッチアンドゴーでまた仕事へ。
滞在時間わずか十時間。
バタバタだったけど、渡したいものは手渡せたし(←これのために駅で待ってた)、顔を見られたから母はシアワセ💕