2018年2月24日土曜日

どうして急にコートなんて作ったか

コートできて、うれしくて毎日着て出てるよぉ〜♡
カバンを肩がけしたり腕にかけるクセがあるんだけど、擦れたり毛玉ができるのが心配で重くても手で持ってる。←いつまでガンバレるか不明💦

なかなか進まなくて…って書いてたけど、よく考えたらいつもよりかなり早かった。12月に作図をはじめて2か月で作れてたよ! 我ながらびっくり❗️

あのね、がんばれたのはコートがほしかったから…だと思う。

去年の初夏、まさか引っ越すなんて思ってなくて、帰省した子供にバーバリーのコートとかショールとか気前よく全部あげちゃった。だって、ずっしり重いウールより軽くて安いユニクロのダウンがあれば充分、鹿児島にいるんだし…。
そしたら、その直後に鹿児島から急に関東に引っ越すことになっちゃった。

そして、だんだん寒くなってきて、町歩きするとなんか…ウール物のコートを着たほうがいいような気がしてきた。
だって、ここでダウン着てたら旅行者か中国人にしか見えないんだもん。

んで、百貨店でいろいろ試着してみた中で「わっ、これ着たい💕」って思ったのが、これ。

もぉ〜さ、衿の立ち加減とか、裾の広がり方とか、ボタンまでツボ。かわいいよぉ〜。
若かったらこの色もいいけど、わたしが着たらシロクマかベイマックスになっちゃう。

なので、色違いで黒と水色あるのを試着して、そのとき着てたジーンズとあう水色がいいなぁ〜って思った。


そこで、参考までに値段をきいて、腰が抜けた。桁ちがう💦(お値段はこちらをごらんください)
とてもじゃないけど、逆立ちしても買えない。回れ右して帰ったよ。

まぁ、それが気に入った1着だったんだけど、その前にいろいろ試着してみたコートがぜんぜん体型に合わないの。身長低くて腕短いだけじゃなくてお腹どーんとある老年体型になったからしょうがないけど、それでもウールのコートって何万もするのね。

そんなの…いろんな意味で買えない。

んで、文化服装学院のオープンカレッジ申し込んで作った(笑)。
服に339,120円払うより、その1/10の学費のほうが知識として身につくオマケもあるし、同じ趣味の知り合いもできるし、東京生活がだんぜん楽しくなってくるもん💕

さっ、次の授業に向けて準備しなきゃ。次は何をしようかなっ♪