2018年12月2日日曜日

ホットワインのスパイスがはいったティーパック

ひっかかったKALDIのトラップは、ホットワインの香辛料。

去年だったか一昨年だったか、無印良品のホットワイン用のスパイス買ったけど、自分的には、「うぅーん、この値段でこの味かよ? ふたパックしか入ってないのにさっ」みたいな感じだった。(←無印あるある)

それが、ワンコインで15袋いりのポンパドール・グリューはおトク感満載。

鍋に赤ワインとティーパック入れて、火にかけて沸騰する前に火を止めて、蓋したまま蒸らすだけ。

このティーバッグにはいってるのはオレンジピール・シナモン・クローブだから、わたしは洗って剥いたりんごの皮も入れちゃって煮出したいなぁ。ちょっとだけレモンと生姜も。オレンジやレモン入れてもいいよ。

ちょっと甘いほうがホットワインっぽい。
はちみつがカラダに良さそうで甘味をハチミツでつけたことがあるけど、甘くなるほど入れるとハチミツの味しかしなくなるから他の甘味のほうがいいと思う。

ほかには個人的な味の好みだけど、スターアニス(八角)いれる人もいる。
うちには八角好きじゃない人がいるのと、いれたとたんとつぜん中国方面に味がシフトしちゃうから悩むとこ。ひとつじゃなくて、ひとかけら折っていれたらだいじょうぶか?
ちなみに、自分でイチから作る時にクローブを入れるなら控えめに。けっこうドライのクローブって、ガツン!と効くからひとつでいいよ。

シナモンってあまり好きじゃないけど、冬にはときどき欲しくなるのはやっぱり中医学的にもカラダが欲してるってことだよね。
アルコールなら…きっと、飲めるはず(こらっ!)

でも、このティーバックなら、別にワインじゃなくてもマグにお湯入れてハーブティーとしても使えるね。

さて、いま最安値を調べたら、わたしが買った価格の3倍を最安値って出してるサイトがあった。楽天のほうがちゃんとした値段。ネットで最安値を謳ってるサイトもなかなか信用できなくなってきたなぁ〜と思う今日この頃だ、うむ…。