2018年12月13日木曜日

今年はパンのリース

学校の都合でなんだかんだでおけいこが毎週になって、準備にかまけてたらブログは遅れるし、クリスマスのリースもまだなのに気づいた。

アドベントカレンダーをふた種類も買ってたのに、なんたる失態!
あわててグリーンを買いに行ったけど思うような素材がなくて困ってたら、パンのリースの教室をみつけて、行ってきた。

急に気温が変動して、自分もちょいと気鬱だったりしたけど、パン生地をさわると元気になれるもんね。

教室で復習用生地を渡してもらったから、うちでもやってみた。

編み編み…楽しぃ〜♡

教室では五本編みだったけど、うちでやったのは四本編み。
飽きっぽいから同じのを作りたくなかったってのが正直なところなんだけど、玄関ドアに合うように大きくしたくて五分割じゃなくて四分割にして長く伸ばして編んだわけ。

わたしの習ったのとは違うけど、五本だとこんな感じ。


26秒あたりから始まる四本編みは、五本編みよりカンタン!


五本編みは大手町のベルギービール屋さんに、四本編みはうちの玄関にありまーす。ぜひ見にきてくださぁーい♡