2018年12月14日金曜日

家でしごと

寒くなってきたねぇ。
これで例年通りって報道だけど、けっこうこたえるわ。先週は20℃超えてたからね。
どんどん体温調整できなくなってる年齢のせいかもあるかも。そう思いたくないけど💦

さて、こんな寒いときには出かけるよりも『家しごと』。

家しごと…っても、大掃除じゃない(コラッ!)。
お風呂は最後の人が拭いて出てるからカビてない。鏡と手すりの下に水垢ついてるのをゴシゴシする程度かな?洗面所と台所は柄つきブラシ置いてあるから気になったときブラシかけてるから、劇落ちくんでさぁーと撫でればオケ。
換気扇を先月やっといてよかったよ、うん。

網戸が排気ガスで真っ黒だけど、この寒いときに水使うのは…ねぇ。窓拭きは春分の日超えて、四月くらいになってからする。冬にカラダを酷使すると中医学的によろしくないもんね。ムリなくダラッと過ごすのが冬の養生だもの。

ってなわけで、座学にしよう。

ベターホームの料理教室の先生たちが、毎日の生活でやってる家事の基本と知恵がバッチリ掲載されてる『かしこい家しごと』という本。

料理・洗濯・掃除の基本・収納のコツを読んでるだけでやった気になるのも、ダメ主婦のわたしには大事だ(笑)。
季節のレシピや訪問のマナーまでいろいろ載ってるから、何か困ったときにも役に立ちそうな本だよ。

今月なら教室で割引で購入可。お近くのベターホームで手にとってくだされ。