2018年12月15日土曜日

やっと始めた布地

さぶくて、家から出るのもメンドウ。んで、とうとう食材が底をついてしまったよ⤵︎
米はあるし、パンは焼きゃいい。肉は冷凍庫に入ってるけど、野菜がないのは困る。出かけてくるかなぁ…。

それにしても行動にうつすまでが面倒なオトシゴロになっちゃって、自分じゃないみたい。
出ると、ついでにお散歩して写真撮っちゃったりするのは、やっぱりわたしのまんまだけど(^◇^;)

それはさておき、この寒さで家でぬくぬくコロコロして『三生三世』見てるだけじゃもったいなくて(笑)、放置してたライダースジャケットを裁断したよ〜。

これって…革ジャンほしくて試着したけど自分サイズがなくて、仕方なく自作してるもの。
いきなり革で作るのはハードル高くてスエード調の布地を選んだんけど、これはこれでけっこうクセモノ。何をやっても跡がつく。
先生にきいたら、アイロンかけは低温で、接着芯も低い温度で接着できなきゃ、ダメなんだって。ただでさえアイロンかけ苦手なのに、ムリだぁー!

ってなわけで、裏地の型紙まで作ってるのに裁断してなかった。

だけど、こんなにちゃんと教えてくれる学校で教えてもらえてるのに、投げ出すのはもったいない。
どうせ習うなら自分一人じゃできないことをしたほうがいいからって始めたんだもんね♪

そこで、芯を学校の購買部に人に教えてもらって、合皮にもひっつくモノを買ってきた。

うちにはおりこうさんの芯貼り機がある❗️
お手伝いしていただこう♡

では、来春めざして作るぞぉー❗️

あ・・・でも、黒い生地だから次の秋まででもいいや。(おいっ!)