2019年1月24日木曜日

思い出す努力と覚える努力

パソコン立ち上げてブログに書くことを忘れるとか、スマホひらいてなにを調べるつもりだったのかとか、…そういうのが日常になってきてるアタクシ。
こまったもんだ(^◇^;)

あ…思い出した。
木偏に予って漢字をみて、どういう意味なのか知りたかったんだった!

 杼

いやぁ〜、思い出せてよかったよ。
こうやって、ひとつずつ思い出す努力を続けるのが大事なんだよね。←アルツハイマーとか診てる先生による

見た時には、「ひ」ってルビがふってあった。

ひ???
なにそれ??

調べてみたら、機織りの横糸を通す糸巻きのことだって。
なぁーんだ、シャトルとか梭おさ…って言ってくれたほうがピンとくるなぁ。
Photo by Damast on sv.wikipedia

他にも、"どんぐり" とか、"とち" とか読んで、それぞれ意味が違ってくるみたいだよ。
このサイトの人がすっごく詳しく書いてくれてる👉https://ukiuki-express.com/archives/1796.html

半世紀以上生きてて、こんなに知らないことが多い自分にビックリしちゃうよ💦
日本語すらこんなにおぼつかない状態で、英単語なんか蓄えられるわきゃないか?

…と、おもいっきり開き直りたいけど、これもボケ防止で忘れながら覚える努力もしてこっ♪

気持ち…だけでもね♡