2019年1月23日水曜日

好き嫌いじゃなくて食べられない

授業のあと、友だちとご飯食べに行った。

ら、、、

わたしのお皿にニンジン全部のっけるぅ〜(笑)
子どもかよっ!!!

まっ、最近はわたしも生の玉ねぎを全部ていねいに取り出しちゃうことにしたから、なにも言えないけど。

タマネギはね、嫌いじゃないから避けるんじゃない。食べたら気持ち悪くなるの。

新玉ねぎだろうとなんだろうと、水にさらした程度じゃダメ。
あとからお椀にいれた味噌汁のネギもダメ。
カツ丼や親子丼の半煮えの玉ねぎもムリ。

ドレッシングに入ってるような、しっかりマリネしてあったらシャキシャキでも大丈夫。
くてくてに火が通ったタマネギはむしろ大好物だから、説明するのがめんどっちぃー。

「玉ねぎって抗菌作用があって、カラダにはいいのになんでなの?」っていわれたことがある。
えぇーっ、いくらいいって言われても💦

食べたらあの…しーしーしたのが次の日まで上がってくる。
ひどい時にはクラクラ〜っと貧血みたいになるんだけど、そういうのって市民権ないからどぉーもご理解いただけない。

この友達のニンジンは、たんなる好き嫌い(笑)。野菜や魚も…。
だけど、蕎麦は本当に食べられないのよね。

好き嫌いと食べられないのって、似てるようでちょっと違う。だけど、いっしょにご飯食べてて「ん??」って思うのは似てる。残さないですむよう、入ってないものを選ぶように気をつけよう…。