2019年1月25日金曜日

ご飯少なめ

フードロス…って、知ってる??

はじめて言葉で言われた時にパッと理解できなかった。
こうやって字面で見ると食べ残しや食品廃棄のことだとわかるけど、カタカナ使うとかっこいいことに見えちゃう気もするなぁ〜。

それはさておき、食べられるものを捨てるのってどうしてもできないなぁ。
老夫婦ふたり生活は、食材も食べられる量だけ買ってるよ。ニンジン1本とか、大根半分とか、白菜4分の1とか…。ブロッコリーはしょうがないから、一度に茹でて三日かけて食べたり、冷凍してスープにしたり。

外で食べるご飯も、「ごはん少なめで」って、お願いするようになった。

このあいだ、友だちとおけいこのあとにご飯に行った時もそうお願いしたら…。

少なめご飯は50円引き❗️

ご飯…特にランチタイムって、大盛り無料サービスとかは多いけど、少なめで引いてくれるってありがたいわ。良心的でうれしいなぁ〜。

このお店、焼き魚の専門店。ちゃんと炭火で焼くなんて、自宅じゃまず…ムリだもの。
それに、定食を頼むと生ビールが150円っていう魅力的な掲示も見つけてしまったよ!

私が行ったのは新宿だったけど、都内のあちこちに店舗があって早朝から深夜まで開いてて便利なんだって。(昼夜逆転してる知人談)

おいしかったから、家の近くも検索して行ってみよ♪