2019年1月8日火曜日

部分日食みえた

おとといの日曜、朝寝してると思った夫が急にゴソゴソしはじめた。

なにをしてるんだろう??と思ったら、日食❗️❗️
f9 - 300㎜ ND1000

そりゃあー、起きてくるはず…ねぇ。
皆既日食見たくて2009年にチャーター船で鹿児島沖に出かけたけど天気が悪くて見られなくて、次の年にパスポートとって南米まで行った人だもの(失笑)
今年7月2日(日本時間3日)、来年12月14日に皆既日食が南米であるけど、行きたいだろうなぁ。

ちなみに、次に日本で皆既日食が見られるのは2035年9月2日。「そこまでは生きられない(本人談)」って言うから国立天文台のサイトを調べたら、今年は12月26日にもう一回、部分日食がみられるらしい。

夜の天体ショー見るには冬は寒いし夏は蚊にさされる。ちょうど見られる時間まで起きるのもニガテだけど、日食なら昼間だからだいじょうぶ。

このあいだは休みだったから夫のを借りて見たけど、自分も日食メガネを用意しなきゃ♪