2019年5月28日火曜日

パソコンの操作方法をかえてみた

MacBookの右クリックが、どぉーもうまくいかなくなった。

もうさ、なんでこうなったのかすらわからん⤵︎
そんなにパソコンやスマホが全然さわれないほどできない…ってないと思うけど、こうなるとお手上げ。

こうなったら、マック仲間に訊くしかない。

なんでこうなっちゃっちゃったんだろ?
「あのさ、OSをあげた?」
うん、Mojaveバージョン10.14.4にした。
「そこだよ。デフォルトに戻ってるかもしれない」

やり方教えてくれたから、自分メモ_φ(・_・

まず、システム環境設定を開く。


出てきた画面の、トラックパッドをポチッ。

そこの設定を変えれば解決するんだって。

パソコン開いて自分でやってみたら、トラックパッドの操作でできることがいろいろ増えてた。
…っていうか、自分があまり使わないことは無視してだたけかもしれないけど。

これを選択したらこういうふうに変わる…ってデモが動画で流れて教えてくれるのが、すごく助かった。Macもずいぶん親切になったもんだわぁ(しみじみ…)。
それをみながら、ゆぅ〜っくり…自分が使いやすいように変えて、他の操作で知らなかった(覚えてなかった?)操作をやってみた。
使いこなせるといいんだけど…なぁ。ガンバレわたし💪

ついでに、下に動スクロールしたら画面が上に流れるデフォルトに変えた。
これの方が主流になってきてるから、そっちにそろそろかえといたほうがいいかも…っておもって。

ほら、なかなか習慣って変えられないオトシゴロだもの💦
1日でも若いうちに慣れてたほうがよかろ??←笑