2019年5月20日月曜日

ロンドンでなにを食べるか

よく「イギリスっておいしものないんでしょ?」って言われるけど、わたし、そんなに困ったことない。

B&Bやホームステイより、ふたつ星のホテルの方が朝食はザンネンな感じだったのは、過去に書いた通り⤵︎

そのときやっぱり紅茶以外の温かいもの食べたくなって、お店で買ってきたカップスープを部屋でお湯沸かして飲んでた。
町中にスーパーマーケットの「テスコTESCO」と「セインズベリーSainsbury's」があるからすぐ買えるし、お土産にもしてる。

わたしはここでガッツリ、ふだん使いの紅茶やポテトチップスやコーヒー豆などを調達して帰る予定。
トワイニングは、スーパーでも同じような価格で売ってるから、ストランドの本店の限定のお茶やバッグがほしいとかじゃなかったら、時間がない時にわざわざ買いに行かなくてもいい…ってかんじに最近はなってる。だって、全部の種類がここにきたらある…ってわけでもなくて、「スーパーのほうがある」って言われたことがあるもの。

あ…また話がそれた。
ついでに、手頃に食べらるお店をいくつか。

ロンドンの外食は高い。なので、そういうところに行ったことがなくて、わたしはレストランはよく知らない。

わたしの気に入りは「プレタマンジェPret a Manger」。

サンドイッチやお惣菜、サラダの種類もたくさん。お寿司まであって、夫は興味津々だったw
日本のカップヌードルの紙のカップにはいった温かいスープもあるし、パンも焼きたてでおいしい。夫から「帰りの空港で、ザリガニのサンドイッチを買って帰ってくれ」って、すでに今から頼まれてます(笑)。

イギリスは、店内で食べる値段(イートイン)と、持って帰る値段(テイクアウェイ)がちがうので、買うときにどっちにするか店員さんにちゃんと伝えて買う。たいていのお店はWi-Fiつながるからパソコン持って調べ物ブログ書いたり、食事のついでにトイレ借りたりしてた。

クラスメイトは、「イツitsu」もおいしかったって言ってた。

かなり遠いけど、「ベーグルベイクBeigel Bake」のコーンビーフベーグルは一度食べてほしい。サーモンとクリームチーズのもおすすめ。焼きチーズケーキもおいしい!!
24時間営業なのはありがたいけど、遠くてアクセス悪いのと、時間によってはかなり並ぶのと、買って店内で立ち食いするしかないのと、トイレ借りるところが近くにないのが難点。そして、去年行った子供は「前ほどの感動がなかった」…と行ってたのを付け加えておく。

高級と、ネットで誰かが書いてたスーパーマーケットの「ホールフーズマーケットWhole Foods Market」も店内で買ったものを食べられる場所があったり、フードコートがある店舗がある。ただ、ふつうの店舗でトイレは借りられなかった記憶が…。

そうそう…トイレの話をここでするか?って感じだけど大事なので教えとかなきゃ。
美術館や博物館は一部を除いて入場料が無料。なので、そこでトイレ借りるのは鉄板(笑)

中にご飯を食べらるところがあって、値段は一般的なホテルやレストランより安くて、日本感覚のいつもの外食より高いかな…。だけど、雰囲気もいいし、気軽に食べられてホッとできる。
わたしのオススメは、トラファルガー広場の向かいの教会の下。お墓の上でご飯というシュールなレストラン。過去記事に写真あげてたけど、すぐ見つからないや。すまん。