2019年5月19日日曜日

カバンやトランクや重さなんかについて

人ごとのように旅の話してるけど、あとひと月でわたしもスペイン。なんか気持ちが落ち着かなくなってきたよ←影響されやすいヤツ

知人が「かばん、どうしよう」…って訊いてきた。
バックパッカー的なのでも充分いいけど、レセプションに出るのに服も靴も別に持ってかなきゃいけないならトランクだよねぇ。

わたし買い物しないタチなのに、何度も行ってたらどうしても買って帰りたいものが増えて最近のトランクは89ℓの夫が使ったやつ。

パリならバター(これは密輸か??ここに書いちゃダメなやつか??)。ドイツならオーガニックのマスタード。イタリアはパルミジャーノ・レッジャーノと歯磨き粉(笑)。

ロンドンなら紅茶、クリスプス、カップスープ、カフェインレスコーヒー、ホットクロスパン。テスコのカレーもどさくさ紛れに買って帰りたいもののひとつ。ドラッグストアBootsで傷テープやクリームも。

そういう現地での買い物はスーパーばっかしなんだけど、免税品買ったことがあるのは使ってる資生堂の化粧下地やディオールのマキシマイザーを行きの日本の空港で。
だけど、ブランドのアクセサリーやカバンや香水みたいな高額商品じゃないから、ふつうで買うのと差が数百円。だから、ちょうどなくなったタイミングだったから買ったけど、そうじゃなかったらわざわざ買わない。

そういえば、空港の中だけじゃなくて銀座と新宿、沖縄や博多にも免税店ができて、出国ひと月前の日本人も買い物できる。

興味があって、きのう行ってみた。
だけど、うぅーん・・・。

まず、中国人の圧に負けた(笑)
ターゲットがそうだから当たり前なんだけど、従業員も9割中国人だってスタッフが言ってたよ。

…で、通常の店舗とはシステムもお店も品揃えもちがう。
見たいものや興味があるからくらべっこしたい…ってときには向かない。どうしてもこれがほしい!…ってのをはっきり持ってる人は、向いてる。なので、わたしじゃなかったなぁ。

あら…、カバンの話からそれちゃった💦

くだんの知人は23kg2個まで預けられる切符。
だけど、空港行くのとホテルに行くまでの道中にトランクふたつ持って移動するのは、どうだろう??

去年のイタリアも23kgが2個オッケーだったから、さっきの黒いトランクに機内持ち込みのトランクを入れ子にして、帰りはそれに重たいものをガンガン入れてふたつ持ちにした。
ツアーだから、ホテルの部屋から移動のバスまで荷物運んでくれるから、自分で持ったのは空港の中でチェックインする時だけだったのに、かなりしんどかった。だから、荷物ふたつって…自分は自信ないや。

それより、ハンドルに引っ掛けられるボストンバッグのほうが、移動する時にラクに取り回しできていいように思う。折りたためるタイプなら、行きはトランクの中、帰りに荷物が増えたら使えるもんね。わたしは鹿児島のイオンで千円くらいで買ったような気がする。それとも池袋のロフトかハンズなぁ?

それと大事なのが重さ。23kgって、意外とすぐ超えちゃう。
パリに65リットルの小ぶりのトランクだったから、ワインや瓶ものをおもいっきり入れたら、空港のカウンターで「中身出すか、追加料金ね」って言われた💦
そしてカウンターの隅で、カバンを開いて中身出して調節。「次の旅には秤を持ってこう…」と、そのとき思った。

なのに、まだ買えてない。うぅーんケチだからさ。ムダなもの買いたくないの。

あ…来月のスペインは、添乗員ついてるからいらないw