2019年5月18日土曜日

旅で言葉をどうするか

パスポート二冊目なのにロンドンばっかり10回以上行ってる…とはいうことで、友達は頼ってくれたみたい。

だけど、わたしも最近はほぼ日帰り。ゆっくり滞在したのは夫を連れて行った5年前でインプットされた情報が古いから、図書館から本借りてきた。
わたしって、友達甲斐があるよねぇ〜w

来月スペインだから、ついでにそれも借りてきたよ〜♪

はじめて…で、ほんの二〜三日の旅なら、「指さし会話帳」っていう本がパッ!と出して訊きやすくてよかったって、知ってる人が言ってた。

わざわざ買ってまでは…って人には、6ページ分だけが無料のプリントして自分で作れる指さし会話帳「たびプリ」が便利。

プリントしたい国をここから選んで、ダウンロードをクリック。

それをプリントすれば完了。

よし、スペイン完了❗️

この本、アプリもある。
使い勝手がいいかどうかはさておき(置くなぁw)、一部無料で使える。本と同じ内容にしたい時には、アプリ内で課金すれば取れる。ほんが1300円で課金が840円とか、ちょっとだけおトク。

今から言葉をやる時間はない…という人は、一冊持ってくならこれがパッと見せられて便利かな。1円も出版社からもらってないけど(笑)、なにかのときの安心料…ってことで、携帯に容量がある人は検討してみてね。