しかも、うちの最寄駅の改札の中(!)にお店があった。この話とはぜんぜん関係ないのに、すぐ夫を連れて行ってみたよ(笑)
値段もびっくりするほど高くなかったから、なにか急なときはココにくればなんとかなる…って覚えとこう。
さて、飛行機に乗る時、荷物どうするか迷うよね。
わたしこの前カメラの充電池を預ける荷物に入れてて、皆さんが並んでるカウンター前でトランクを全開する…という公開処刑だった_| ̄|○
荷物には、
・機内に持ち込めて、預け荷物にもできる
・機内に持ち込めるが、預けられないもの
・機内に持ち込めないが、手荷物にはできるもの
・機内にも手荷物にもできないもの
がある。
国内便に関しては、政府インターネットテレビ「何が持ち込めて 何が持ち込めない? 飛行機に乗る時の注意!!」の動画がわかりやすいけど、国際線はその国やエアラインによってちがう。
液体はダメだから気をつけてたけど、粉もダメというメールがJALからきてビックリした。
パウダーの機内持ち込み制限が増えたのは、北米・オーストラリア・ニュージーランド。👉JTB【重要なお知らせ】出国時の粉末類関係(パウダー)機内持ち込み制限について
旅の初めからわたしみたいなことになるとテンション下がるから、ぜひ確認を。
そして、長時間の飛行機だと手元にあったほうが便利なものもある。
わたしが持ち込むのは、耳栓・マスク・ネックピロー・アイマスク・着圧ソックス。ときどきスリッパ…かな。
耳栓は、ノイズキャンセラーのイヤフォンやヘッドフォンを使ってる人もいた。たしかにそれだとただの耳栓より静かに眠れそう。
マスクは、飛行機って思ったより乾燥するから国内便でも持ってはいってる。
ネックピローは、首から肩が痛くなるから必須。寝心地は枕といっしょで人それぞれ。わたしは荷物が小さくなるほうがいいから百均の膨らませるやつ。
アイマスクはなんでもいいけど、わたしは「蒸気でホットアイマスク」が寝にくい飛行機の中で重宝してる。降りる時にポイできて荷物が減らせるのもありがたい。
着圧ソックスは、座ったまま寝ないといけないエコノミーだから持ってく。男の人にはむずかしいアイテムだけど(^◇^;)
こんな感じで装備して寝るけど、ネックピローにアイマスク、そこにマスクしてヘッドフォンしてたら、かなり怪しい😅
日本への帰国便では、税関申告書に記載するためボールペンが必要。
寝起きの顔をサッと拭けるように、化粧落としや化粧水をコットンに染み込ませてちいさいチャック袋に入れたものを用意しておくと便利だけど、うちの子は「要らない」って言ってる。わたしはむしろゲーム機が要らないw そう思うと、人それぞれ…だねぇ。
他にはUBS充電コードや本、mp3プレヤー、薄手の羽織りものなど必要に応じて…。あまりたくさん持ち込むと、席がとっちらかってタイヘンなことになるから気をつけて。