2019年7月24日水曜日

朝活して思ったこと

「そろそろ梅雨あけるよ」って家の者が言ってたけど、きのうの気温の上がりかたと、けさのこの明るさは、そんな気がしてくる。

明るくて目が覚めちゃったから、朝からごそごそ、薬膳の授業ノートと料理とパンのレシピを整理した。


まとめてやらずに、授業終わった日にやりゃいいのに…。
習ったことをすぐ家で作ってたら、こんなふうにならないはずよね?

…と、ブツブツこころの中でつぶやいてたら、夫が起きてきて「朝から勉強? エラいねぇ〜」と。

いやいやいやいや…、自分の整理整頓ができてないせいだよ。
すぐやらないから習ったことも忘れちゃってて、読んでて、あぁーそうだったけ!?とかあって、凹んでたとこ。

「忘れるのは当たり前なんだよ。思い出すのをくりかえして、忘れている時間を少しずつ短くしていけばいいんだよ」

ふぅーん…、おもしろい考え方するのねぇ。
記憶を上書きしてくのってかんじなのかな??

この薬膳の講義内容を聞いた覚えがある…ってことは、まったく白紙状態じゃなさそう(笑)
「初めまして」から「見た覚えたある」とか「知ってる」になって、それが「確かな記憶」になるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、くりかえしてみよう。

あ…それより、片づけや整理してるだけじゃなくて、ちゃんと作れば思い出せるかも…。さっそくきょうのご飯とパンに反映しよう❗️