2019年11月26日火曜日

かっぽう着も進化してる

この季節になったら、長袖だけど家事する時に袖がジャマ。すぐ汚したり濡らしたりする。←ただ単に、わたしの手際が悪いだけか💦

そこで冬服になったら登場するのが、かっぽう着。

でもね、何年も前に作ったかっぽう着はなんとなぁ〜くすっきりしない。ヤボったい。ババくさい。そして何年も着ててヨレっとしてる。

どうしたものか困ってたら、洋裁仲間がいい本を教えてくれた。

出版してるブティック社のサイトhttps://www.boutique-sha.co.jp/13942/に中の写真が載ってるんだけど、なぁ〜んかさ、全部かわいいの♡ かっぽう着のばあさん臭さがない。

モデルさんのせい?(笑)
それもあるけど、布地の選び方と、若干ハイウエストになってるパターンで、身幅に絶妙なゆとりが入ってるからじゃないかぁ。

かぶって着られるのデザインは、着るのもラクだけど縫うのもラク。
この年末の大掃除に、『暮らしに寄り添う手作りのかっぽう着』で一枚新調しようと思ったよ♪

この『今日の大人服』も、教えてくれた。

伊藤みちよさんのデザインは、なんかシックでいいよねぇ。こういうのがサラッと着こなせる上品な奥様になりたいなぁ(^◇^;)