2019年11月27日水曜日

衝動買いした本

ひさしぶり池袋に行く用事があったついでに、ジュンク堂に行ったよ。
わたし…池袋に行けたら、東急ハンズとジュンク堂とSEIYUと西武デパートがセットなの。

他にも、なじみの整形外科とか和菓子屋さんとか、穴屋さん(作った服のボタンホールを作ってもらうところ)など、いろいろ(笑)。そりゃ…雑司が谷にもいたからねぇ。
でも、もう住んでたマンションは築25年しかたってないのに老人施設に建て替えられてたり、豊島公会堂もなくなって新しい建物ができてたり…なんか寂しいわぁ。

そんな思い出話はさておき、ジュンク堂で洋服の本をつい…買ってしまった(^◇^;)

こういう型紙付きの本で作っても、自分の体にちっとも合わないのは経験ずみ。自分の原型からおこした型紙でもなかなかシックリこないのは、まるやまはるみ先生の講座で体験ずみ。
腕やお腹まわりが長いあいだ独自の進化で "オレ様仕様" になったカラダだからなぁ。

…なぁ〜のに💦
香田あおいさんの『長く着られる大人服』見てたら、「これは襟ぐりの大きさは参考になる」とか、「この開きはやってみよう」とか、そういうのがパッとイメージできて思わず買い物カゴの中へ(笑)

だって、写真キレイなんだもの。

トップスだけでなく、ジッパージャケットやコートまで載ってて、カンタンに作れる裏ワザも満載。ウエストがゴムになってるパンツは、今すぐ作って着たいすっきりしたデザイン。さすが香田あおいさん!
型紙のサイズ展開は、身長158〜164㎝で、S・M・L・LL。縫い代付きで、そのまま布に置いて裁断できる便利な仕様。
このまま縫ってもかわいいので、出来上がり寸法を参考にサイズを選んでどぉ〜ぞ♡