きのうのベルリンフィルのページ見て、ヤンソンスさんの追悼コンサートも予定されてる。
そういえば、去年なくなったんだよね。
いろいろあそこらあたりは個人的にゴタゴタして世間から遠ざかってて、知ったのは年末に帰省した子供からの情報。それも、「ほら、指揮者のだれだったかなぁ、忘れたけど有名な人が亡くなったよ」のあとに、「ヤルヴィさんだったかな?」と。
去年死んだうちの父よりまだ若いんだから、まだ殺さないでよぉ💦 ヤルヴィさんだけに바보…って言われちゃうよ(笑)
そういえば、ウィーン国立歌劇場のアーカイブも、無料で見られるようになってたのを書くの忘れてた😅
←この画像からリンク先には飛べません💦
👉https://ottava.tv/(視聴には無料の会員登録が必要)
あのさぁ…今までの人生で、何作品オペラみた??
鹿児島にきてるのはわりと手がとどく価格だったから家族全員連れて見に行ってたけど、東京はムリ。徒歩でいける文化会館でオペラやってるけどチケット高くて買えない。決死の覚悟で買おうとしたら、抽選もれて買えないことも何度もある。ま、外れてホッとしたのが正直なとこだったんだけどさ💦
もし買えたとしても、ワグナーなんかはめちゃ長くて、最後まで集中力途切れずに観られる気がしない(爆)
そういう長いヤツこそ、おうちで。
ときどき止めてトイレ行って、「あーそこ信じちゃダメ」とか、ブツブツ突っ込みながら見られるから安心。劇場じゃムリなカラオケ状態や鼻歌もおっけー♪
ただ配信期間が24時間から三日と作品によって時間が限られてるので、見逃さないようにするのが大変。マメじゃないもんで(汗)
じつはブログ更新が遅れてるのは、家にこもってオペラ三昧してるから。
でもさぁ、『ニーベルングの指環』をぶっとーしで観られるとか、これから二度とないかもしれない。しかもタダで! もう見るしかない(爆笑)
こういう幸運に恵まれたのもコロナウィルスのおかげ…って、ヤなこともたくさんあるけどそこばっかりに目を向けないのも大事よね?
今のところ発表になってるのは、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ロッシーニ『チェネレントラ』、プッチーニ『トスカ』、モーツァルト『フィガロの結婚』、ワグナー『神々の黄昏』、グノー『ロミオとジュリエット』、リヒャルト・シュトラウス『影のない女』、グリーグ『ペール・ギュント』。
配信演目や日時がひんぱんに変更されるので、こちらで最新情報を確認して視聴してね。