2021年7月26日月曜日

ワクチンがどう働くか

台風近づいてる気圧のせいなのか、ワクチン接種の副反応なのか、どっちかわかんないけど調子悪りぃ〜(T ^ T)

ちゃんとカラダが反応してくれてる…ってことで、良しとしよう💦

さて、打った新しいワクチンが、いったいどんなふうに働いてくれるのかが気になる。

厚労省のページには、「メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。」と、ある。

はい??⤴︎
さっぱりわからん、とりあえずきょうは寝よう。