2023年10月22日日曜日

サロペットを作るわけ

けさ朝のニュースで12℃切ったって?
もうそんなに気温が下がってきたのね。水が冷たくなる前に、大そうじ第一弾に取りかからなきゃ💦

その前に…、『スタイルブック盛夏号』と『Ladyなデニム』に載ってたサロペット縫う!!
これ…上着とか着たら、女子はトイレ行くのが大変なやつ(笑)
だから「流行ってるけど、サロペット着るとかないわぁ〜」な服だけど、家ならノープロブレム。これ着たら大そうじ頑張れそうじゃない?

カタチから入って気持ち盛り上げてこ〜♪いう魂胆。

この本を本屋で見たときシュッとしてていいなって思ってて、そしたら、スタイルブックに掲載されて授業でも質問できた助かったよ〜。
授業のタイトルが『スタイルブックで服作り』だから、『スタイルブック』に載ってない服は質問しにくいのよね。訊けば先生は答えてくれるけど、その時間、他の人の時間を削っちゃってるってことだもん。

『スタイルブック』に載ってる作図をして、その上に掲載本の実物大型紙や自分がちょうどいいパンツの型紙を重ねてみたら、思いのほかゆとりがあったり、マイベスト股ぐりからかけ離れてて、どこをどう考えればいいのか…授業が夏休みのあいだハゲそうなくらい悩んだ。

運動不足でお腹がさらに出て、ベストだと思ってた股ぐりの型紙で作ったパンツもしっくりこなくて、まさかの基本のパンツから作り直すという予想外の展開。パンツの基本的な部分がちゃんとわかってなくて悲しいよぅ。

んで、休みがあけて、前のパンツの補正どうすればいいか教えてもらって、それをサロペットの作図に落とし込んで、仮縫いを二回。ここまでやって作らないのはダメだよねぇ。

あとは裁断して縫うだけ! 早く縫って、大掃除だっ。
あ…その前に、秋色の帆布カバン💦