都の補助がある演奏会だから、なんと3000円😳
そのせいか…毎年N響のヤル気のないのが、まったく素人にもわかる演奏でさぁ〜。
天下のNHK交響楽団サマが下手くそというわけではなく、「チッ、この値段でマジメにやってられっか…」って態度の、熱意がない演奏なのが丸わかりでさ。いくらじょうずなオケでもそういうのってわかっちゃうってば…。
この演奏会って、メジャーなオケが同じ条件で演奏するから、その差がすごくわかっちゃう。
あまりにもあっぱれな割り切った演奏に、夫と毎年笑っちゃってたけど今年はちがった❗️
目当てだったチェロコンチェルトは、チェリストが自己陶酔強めで、もうソロ入った瞬間からウップ…。ああいう演奏はニガテで、目をつむって聴いてた。終わって、夫からパフォーマンス的な動きがすざまじかった様子を聞いて、余計嫌いになっちゃった。大好きなドヴォコンを、こんなふうに弾いてほしくなかったなぁ😢
そんなガッカリな演奏会だったけど、N響の音、スゴかった!!(語彙ッ!)
アンコールが子供のころから大好きなスラブ舞曲72の2。
もう最初の音出た瞬間から息するの忘れるほど鳥肌ものの演奏。
テンポも遅すぎず、早すぎず。ちょ〜ツボな演奏で、涙出てきちゃったよ。
N響は見つからなかったから、他の演奏でOp.72ー2を貼っとくね。
Op.72−8もキュン死する曲なんだよなぁ。どっかで良い演奏みつけなきゃ…。
くやしいから曲目を書いとこう。
- 黄金の日日(1978/池辺晋一郎)
- どうする家康(2023/稲本 響)
- 春の坂道(1971/三善 晃)
- 国盗り物語(1973/林 光)
- 花神(1977/林 光)
- 山河燃ゆ(1984/林 光)
- おんな太閤記(1981/坂田晃一)
- いのち(1986/坂田晃一)
- 真田丸(2016/服部隆之)
- 光る君へ(2024/冬野ユミ)
ほど再演の可能性はないけど、また機会があるといいなぁ〜。