2008年1月28日月曜日

今年76になる父。
9年前の脳梗塞の麻痺の残る母とふたりの生活をしてるの。
一時期、私の近くにいたんだけど、
年をとってから、言葉も慣習も違う場所はしんどいらしく、
半ば強引に連れて帰っちゃった。

それはそれで、ふたりでやるって言ってるなら、
それが一番良いのかなーとか思いつつ、
まぁね~、
家族やきょうだいや親戚交えて、いろいろあったわけですわ。

そんなこんなで、ちょっとしたシコリみたいなものがあって、
なかなか実家に行くのは、気が乗らない。
電話でも、あーしたこうしたと、ずっと話す父。
うんざりしながら、話半分で聞き流す。
こりゃ、妹たちも来たがらないよなー。
こういう年の重ね方はしたくないよなーと反面教師。

このあいだ行った時、
テーブルの近くにネイルが。
はぁ?なぜに?
母はそういうのをするタイプじゃないし…。
「爪がちょっと当たっても、すぐ割れる。ちょっと塗っときゃ、ええじゃろう?」
な~るほど、考えたな、とーちゃん…。
じゃ、プロの考えはどうだろう?

東京のネイルサロンで、事情を説明して相談するも、
『爪切りで切らず、ヤスリで』と言うばかり。
それって、年寄りには無理な注文だと思うよ?
もっと現実的な話はないもんかい?


別の所で相談すると、
「ベースコートを二度塗りされてみては?
普通のネイルを塗られるよりは、よろしいかと思いますが…」と、
これを勧められました。

これを届けに、
また、顔でも見に行ってみる…か?