2008年4月14日月曜日

フレッシュな顔

東京の桜は、先週の嵐で、終わっちゃったみたいだけど、
こっちは、川沿いもうちの三軒隣の公園も見頃です。

今日は、昨日の天気と打って変わって、いいお天気。
半袖でもいいくらい。
でも、日差しが強いので、上に羽織って、日焼け止め塗って、
郵便局までお散歩。

学校前を通ると、
ちょうど、いちねんせいが校庭に集合して、
集団下校の準備。

…あら?
この子たち、
年長さんの時は、ずいぶんお姉さんお兄さんだったのに、
こうやって、小学校の制服を着ると、ほんとにちっちゃい。
なんだかやる事も幼く見えて、去年と違う子みたい。

そういえば、運動会のダンスも、
年長さんのほうが小学生よりうまいなーと思うのは、なぜだろう?
単純に時間の有る無しもでしょうけれど、
ノウハウや扱い方が、学校と幼稚園保育園では、違うから?

役割として、異なるのかもしれないけど、
お互いの垣根を越えて、うまい事、
子どもを育てるという部分で、協力体制とか、連携ができればいいのにな…と、
常々、思っておりますわ、ハイ。

家庭訪問で早帰りの中学生も、
この間まで六年生だったとは思えないほど、頼りないわ。
でもこうやって、そこでは一番小さい自分になれる機会も、
節目節目では、必要なのかな?

何もかも新人!という、気持ちも顔もフレッシュに、スタートを切る。
春はそんな気分になれる季節。